ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2020.02.28

長い春休み

 昨日夕方飛び込んできたニュース。

来週から小中高校に休校要請。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おー、やりましたね、総理大臣。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 賛否両論あるようですが、概ね支持します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たしかに感染拡大防止という観点からは、

ドンピシャの方策ではないし、

それによって被害をこうむる人たち、

おもに就学児の親御さんでしょうが、

その人たちは迷惑でしょうが事態が事態だから仕方がないとも言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本当は、風邪症状のある本人および、

同居する家族に風邪症状のある人すべての外出禁止、

というのがベストな対策ですが、

現実的にこれを実行するのは難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校も地域によってそこまでの必要がないところも多いと思いますが、

線引きが難しいので、全国にしたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 期末試験さえ終わってれば、

あとはもう授業もテキトーだし、

卒業式や終業式なんてどうでもいいイベントですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実際、高校の卒業式は当時国立2期校の試験前で、

ワタシは出ましたけど、式を休む奴も結構いたし。

小、中、高の卒業式はどれもよく覚えていないが、

子どもにとって、卒業式とは

大人が考えるよりはるかにどうでもいいものだ。

少なくともワレワレはそうだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大迷惑だ、という人も多いでしょうが、

田舎の山間部のほとんど人の行き来がない地域の小中学生なんかは、

丸々得した感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏休みと違って宿題もない1か月以上の春休み。

・・・・ウラヤマシ過ぎる。

 

 

 

 

 

 

3件のコメント
医療系をまとめました。
2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ