ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2019.08.07

第74回原爆の日

 昨日は74回目の広島原爆の日。

広島での平和祈念式典の一部を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 広島市の松井市長の言葉は毎年、感動するが、

とりわけ今年は、昨今の情勢に対する危機感と、

進まぬ核軍縮に対する歯がゆさが感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2017年に核兵器の開発、保有、使用を禁じる核兵器禁止条約が

国連で採択されたが、

唯一の被爆国である日本は参加していない。

これは、大変恥ずべきことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、今年、米露の中距離核戦力廃棄条約が失効。

アメリカ、ロシアはミサイル配備に動き出し、

中国もまたそれに対応して軍備の強化を進める動きだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 近年、主要国で右派勢力が政権を握り、

自国第一主義を掲げて、他国の排除、軍備の拡張を進め、

また、日本もこれに同調する動きを見せています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中国や、韓国は今後東アジアの隣人として、

友好と協調関係を保たなければいけないはずなのに、

現政権の態度は、全くそれに逆行しているようで不安です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年、広島の原爆資料館がリニューアルオープンしたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシも以前の資料館には何回か足を運びましたが、

行くたびに戦争の悲惨さ、愚かさ、

平和の尊さを強く実感し、強く胸を打たれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新しい展示もまた是非見たいものですし、

日本国民及び日本を訪れた人たちには、必ず見てほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 トランプ大統領を日本に招いた阿部首相は、

ゴルフやったり大相撲なんか見せてる時間があったら、

広島に連れて行くべきだ。

何も言わなくても、見せるだけで十分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 くわえて、日本の小中高生も一度は修学旅行のコースに

広島原爆資料館を組み込むことを、

文科省がルールにすればいいんじゃないかと思うなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日8月6日は「広島原爆の日」。

そして、今日、8月7日は「鼻の日」です。

こちらは今年で第59回だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ