ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2019.02.19

堀ちえみさん、自らの舌がんを公表

 堀ちえみさんが自身のブログで舌がんであることを発表。

ステージ4なので、進行がんですね。

ショックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 白血病は専門外ですが、舌がんは耳鼻咽喉科が専門ですので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 堀ちえみさんのブログを読むと、いくつかの病院にかかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初にかかった病院が耳鼻咽喉科かどうかわかりませんが、

そこで治らないので、歯科医院に行ったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初の先生はまず口内炎として治療し、よくならなければ生検、

と考えていたかもしれないので(たぶん、普通はそう考えます。)

堀さんが途中で病院をかわっちゃったのは大変残念。

患者さんが来なくなれば、やっぱり口内炎で治っちゃったんだな、と思うし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 耳鼻咽喉科開業医としては、改めて

このようなことも起こり得るのだな、

と、気を引き締めて診察をしたい、と感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 堀ちえみさんの回復を祈ります。

 

 

 

 

 

1件のコメント
医療系をまとめました。
2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ