ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2018.10.13

伊勢うどん

 さて、この間の鈴鹿詣での際に買ってきたのがこの伊勢うどん。

 

 

 

 

 

 

 

 伊勢うどん、ご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本三大うどんといえば、香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどん、・・・・

あともう一つは群馬県の水沢うどん、五島列島の手延べうどん、愛知県のきしめん、

と諸説あるようですが、

別にムリに3大にしなくても、2大でいいじゃん。(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ともかく、一般的に美味しいうどんの表現といえば、

コシのある、のど越しのよい、ツルツルシコシコ、などという形容詞が想定されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところが、この伊勢うどんは「ツルツルシコシコ」とは対極の食感で有名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グーグルで「伊勢うどん」を入れて検索すると、

伊勢うどんに関連する検索キーワードが提示されるが、

その一番上が「伊勢うどん ランキング」で

2番目に多く検索されてるのが「伊勢うどん 食べ方」

そして3番目がナント

「伊勢うどん まずい」

なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 我が家も以前伊勢志摩方面に旅行に行ったおり、

この名物伊勢うどんを食べましたが、

感想は、なんだ、こりゃ、でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ともかく、まずどんぶりを見ると麺だけでつゆがない。

食べてみると麺が太くてべたべたしてまったく「コシ」が無い。

そして甘辛でシツコイ味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でもまあ、久しぶりに食べてみたくなったので買ってきました。

中はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地域ブランドなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前にも書いたが「よこづな」でしょう。

このフリガナは国語のテストでは✖です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レシピ通りに、2,3分茹でます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 茹であがり。

表面がツルツルしていないのが写真からもわかります。

讃岐うどんがカーモデルのような光沢仕上げなら、これはさしずめ戦車モケイのような・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 具はかまぼこと青ネギにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこに添付の「つゆ」をかけると・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱ、これは「つゆ」ではなく「タレ」ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこ間違わないように作り方にはわざわざ赤字、囲みで強調して書いてあります。

やっぱ、うすめたくなるよなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 かき混ぜて絡めます。

この作業はなんか、カップ焼きそばみたいだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 予想通り、コシは全く無い、味は濃い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ツルツルすするのではなく、噛み切ってモグモグ食べます。

うどんではなく、お餅みたいなもんですかね。

海苔で巻いたら美味しいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また数年すれば食べてみたくなるかもだが、

三重県のヒトはいつもこのうどんなのかしら・・・。

 

 

 

 

1件のコメント
医療系をまとめました。
2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ