ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2018.09.21

スイカ騒動

スイカが突然ダメになった。

 

 

 

 

 

 

 

スイカはSuicaのことで、当然西瓜、Water Melonではなく、

JR東日本の電子マネー乗車カードであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、科博に行こうとしたとき

東武線足利市駅の改札でうんともすんとも言わないので

駅員さんに訊いたら、磁気がダメになっていますね、とのこと。

しかも、交換はJRに行かないとできないという話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーんメンドクせえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということなので、この間の日曜日にスイカ交換のためJR足利駅に行くと、

足利駅には「みどりの窓口」が無いので、ここでは交換できないと。

最寄りは桐生駅か、小山駅だそうで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、不便極まりない話だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、みどりの窓口に行っても即日交付はできないので、

まず登録が必要。

その後1日おいてから再発行されるとのこと。

ただ、その登録だけは足利駅でもできるらしい。

駅員さんが一人しかいなくて、しかも中国人のお姉さんなので

言葉がなかなか理解できなかったが、どうやらそういうことらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、どんな仕組みかワカラナイが

とりあえずそこで「登録」してもらい、

何やら伝票みたいな紙を貼りつけれたスイカを受け取る。

そして、先日、社内勉強会で宇都宮に行ったついでに、

それを新しいスイカに交換してきたわけだが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、人口15万都市の駅に「みどりの窓口」が無いなんて。

いまや、パソコンどころかスマホでどこでもオンラインの時代だというに・・・・。

さすが、旧国鉄である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱ、民営化しても国鉄や郵便局は

しょせんお役所体質だからなあ、と妻に話したら、

 

 

 

 

 

 

「ひょっとして、そのスイカ、

向かいのコンビニだったら交換できてたりして。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 なるほどー。(^_^;)

参照「コンビニ振込み

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ