ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2017.10.07

テレビの故障

 

 朝起きて、階下に降りると妻がテレビが映らない、という。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なるほど音声は聞こえるが液晶画面は真っ暗。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨夜はフツーに見えていたのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 録画したものも再生したが音声だけなので、これは受信の問題ではなく 

テレビ本体の問題。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 となると厄介だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日から連休、録画した映画やDVDをこの機会に見ようと思っていたのに・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえず、困った時のグーグル先生に訊いてみようと、

自室に行ってパソコンを開く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「テレビ、画面、映らない」などと入力してググってみると、

・・・・いろいろ出てくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アタリをつけてサイトを開いてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・ナニナニ、

「このような症状の時はパネルを開いて内部を清掃すると映るようになる事があります」

ナルホド、わが家のリビング、ホコリやらイヌの毛がテレビに侵入してるかもだなあ、

と、リンクされてるYou tubeを開くと、

・・・・・パネルを外し、全体に掃除機の細いノズルで吸引し、

だが、それだけでは細かいホコリが取れないので

そのあと歯ブラシで細かい汚れをかきだして・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・いや、これは大変そうだなあ、

やっぱ電気屋さんだなあ、

でもすぐ来てくれるかなあ、

こんなでっかいテレビ店頭に持ち込むわけにもいかないし・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 などと、思い悩みながら動画を見てると、

ドアのところに妻が来て、

「直したよ。」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「えっ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 訊くところによると、やはり彼女も解決策をググったところ、

「テレビのコンセントを抜いて1分たったらまた入れると直ります。」

という記事を見て、実際にやったら映るようになっちゃったそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ナント、ホントに直ってる・・・・・ (゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近の電気機器はワカリマセンなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ムカシはテレビは天板をたたいて直したものだが、

イマドキのテレビは薄型なのでたたくべき天板ないし・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしても、実際に裏のパネルを外し、

全体に掃除機かけて、歯ブラシでクリーニングしてたら、

その時は当然コンセント抜いての作業なので、

大仕事が終わって、電源入れて、

おおお―映ったーとなった場合、

実はコンセント抜いたことが治った原因だったとは永遠にわからないわけですね。

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ