ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2017.08.03

グンマの鮎、美味し。

 

 梅雨明けしてからというもの、めっきり梅雨らしく(?)なってしまい、

これは、プール、海の家、キャンプ場など夏のレジャー産業は大打撃なのでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな中、わが家の夏のお楽しみといえば「鮎」である。

海に行かなかった年はあっても、

鮎を食べに行かなかったことはここ20年はおそらくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつも栃木県内の簗に行っていたが、今年は子供2人が不在。

ほぼ「群馬県民」のワレワレ夫婦としては、

この間の日曜日、久しぶりに群馬の鮎を食おう、という話になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国道17号を渋川方面に向かうと、

利根川にかかる坂東橋のたもとに「坂東簗」があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 医局や、関連病院の納涼会というと、

けっこうな確率で、この「坂東簗」であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 念のためインターネットで営業時間等をチェックすると、

・・・・・なんと「坂東簗」は2年前に閉鎖、廃業していた。(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供の頃から「簗」といえば「坂東簗」だったので、

これはかなりショック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかたなくさらにネットで検索、

その上流の「落合簗」というのを探し当て、こちらに向かった。

インターネット、便利なり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 北関東自動車から関越自動車道、渋川伊香保インターでおりると、

わりとすぐであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11時開店で着いたのは11時20分頃だが、ガンガンクルマはいってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おお、イイ感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入ると「フリーですか?」と訊かれた。

「予約なし」という意味らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 幸いまだ、時間が早く、すぐに席に案内された。

 川が見えてイイ感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お座敷だが、椅子貸し出しがあるので、股関節術後で正座のできない妻もOK。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コレは助かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  菊、松、竹、梅、定食、とあるが、松セット注文。

 鮎塩焼き3本、田楽1本、フライ1本、鮎酢の物、鮎こく、ご飯セット。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰りは妻が運転してくれるので、ワタシは、昼から失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 榛名山は上の方が見えず、利根川の水量も多いようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お新香も頼みました。美味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、キタ━(゚∀゚)━!

シンクロナイズド塩焼き(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらに、どーん (≧◇≦)

いつも「海なし県」といじけているが、コレは北関東の誇る食文化。<(`^´)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大変、美味しゅうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 是非、また、来ましょう。

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ