ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2017.06.06

老舗トンカツ屋

 

 さて、話が前後するが、先日美術館のあと近くで

何か食って帰ろうということになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そういえば、夜は首位柏レイソルとの試合がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アウェイゲーム、チケット完売なので現地参戦はできないが、

ここはトンカツでパワーを、という考え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以前、友人の紹介で上野の老舗「蓬莱屋」にてトンカツをいただいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その時調べたところ、上野には「とんかつ御三家」といわれるものがあるという。

かの「蓬莱屋」のほか残り2つは「本家ぽん多」「双葉」だという。

だが、情報によるとそのうち「双葉」は近年閉店したらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それならば、とやってきた「本家ぽん多」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は、「蓬莱屋」のすぐ近く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしても、いかにも入りにくそうな店構えですな。

入れるもんなら、入ってみやがれ、といった感じの扉ですが・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 トンカツとか、お食事とか、どこにも書いてないし。

だが、最近はインターネットでメニューから店内の様子までリサーチ済み。

そもそも、モノがトンカツだし、ここは上野、京都や赤坂というわけではないので

おそるおそるドアを開けてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中は、一組待ち。

カウンター越しにお店の人に「待ちますか。」とボソッと訊かれ

「ハイ」と答えると、メニューを渡された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めて見ると、何かの間違いかと思うほど高いが、

これもすでにリサーチ済み。

カツレツ2700円とご飯セット540円、を注文。

それにしてもトンカツ定食一人前3240円かー、

ちょっとしたランチコース料理食えるなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しばらくして2階に案内される。

またここで、ちょっと待つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何となく朝の連ドラ「ひよっこ」の

レストランにはいる有村架純ちゃんの気持ちになったが、

少ししてお料理が運ばれてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カツはボリュームありそうだが、ご飯少ないです。

さっき我々のあとの常連とおぼしきおじいちゃん、

「ご飯少な目で」とオーダーしてましたが、少食ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ソースはウスターではないが、やや薄めです。

キャベツのおかわりはないでしょう。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 衣が薄めで、お肉とにかく柔らかい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 見てくれよりはるかにあっさりとした食感。

やはり、若いヒトよりは年配向けか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、高級トンカツを堪能したあと、妻はまっすぐにこの店へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘とよく行くどら焼きのお店。

とんかつ食って、すぐまた食うんか―い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、ソフトクリームにしたらしいが女子の別腹は謎だ。

後ろのオジサンはワイルドにどら焼き食べてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシは何も食べず、ウサギさんを見ながら待ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、このあと帰宅したわけですが、

お昼のトンカツが功を奏さなかったのは、昨日書いた通りです。

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ