ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2017.02.04

日はまた昇る

 

 毎朝7時半頃に外来の玄関を開けに行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここ最近、冷え冷えで冷蔵庫のような診察室に入ると、

待合室方向から光が差し込んでくる。

 CIMG0240

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝日がさしこんでいる。

 CIMG0241

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当院は街中、旧市街地にあるので付近は建物が立て込んでおり、

ある程度日が昇らないと陽がさしこまないが、

寒中から立春にかけてのこの時期だけ、建物の合間から朝日がさしこむ。

 P2010033

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外から見るとこんな感じ。隣の家は真っ暗。

 CIMG0242

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 わずかな角度なのでこの現象は冬の何日間でもないかと思うが、

そういえば、子供のころここには自宅があって、今の自宅がある方に医院が建っていた。

 CIMG0244

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小学生の頃、朝の食卓で父がふと

「真冬のこの時期だけ、ここに陽がさしこむなあ。」

と言ったことがあったのを思い出した。

ちょうど、太陽ののぼる場所が季節によって変わる、というのを理科で習ったばかりであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう50年近くまえのことで父も母も亡くなり、

建物も、家族も、日々の暮らしも変わったが、

太陽は同じところから変わらず昇っているのだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 気がつけば、その時の父の年齢をとっくに越えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1件のコメント
医療系をまとめました。
2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ