ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2016.06.13

Office削除の顛末

 

 パソコンからofficeが削除され、日耳鼻の研修ファイルが開けなくなっていたが、

 検索して、exele mobileという無料アプリを発見。

 

 

 

 

 

 

 なんだ、やっぱり無料であるんじゃん。

 

 

 

 

 

 

 と思い、終業後にこれをダウンロード、

翌朝、パソコンを開くと、インストールされていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこで、日耳鼻の研修ファイルを開くと、お、開けた開けた。

 さっそく、たまった症例をかきこもうとしたら、・・・・・書けない。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ナニナニ、編集と保存を行うにはOffice365サブスクリプションが必要??

 image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よく読むと、このアプリはスマホ、タブレットでは書きこめるが、

 ノートパソコンやデスクトップでは閲覧のみで、編集、書き込みできないとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、また、購入を促すボタンが・・・・。

 セコイぞ、マイクロソフト。

 image

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんだよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、購入プランを調べると、なんと月々2500円ほどもかかるという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もともとプレインストールされてたわけで、それは納得いかねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、またまた、ネットで検索。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 購入時のOfficeカードがあれば、その番号コードを入力し、再インストールできることがわかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 購入時のやつなんて、どっかいっちゃったかなあ、と机をひっくり返すと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・アッター\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 多分コレダ。いや、よく見つかった。

 P6100001

 

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、これを使って再インストール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ついにOffice完全復活!

 P6100006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしても、このメンドクサイ研修履歴の記録、

 全国の専門医は皆きちんとやってるんでしょうかねー。

 P6100005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎週毎週、患者の中から手術や処置をした例を選んで、内容を書きこんでいく。

 けっこうメンドクサイ。

 中にはワタシよりパソコンに疎いドクターもいるだろうに・・・・。

 P6100004

 

 

 

 

 

 

でも、せっかくここまでやったので、途中で

 このレポートは煩雑なので必ずしも提出しなくてもよい、

 という措置だけは是非しないでほしい。

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ