ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2013.01.01

2013年1月1日。

 みなさま、あけましておめでとうございます。
 昨夜は、紅白を見た後、
(個人的にはきゃりーぱみゅぱみゅさんと美輪明宏さんが群を抜いて良かった、
SM×Pなんとかしてくれー、徳永なんたらも。)
近所のお寺に除夜の鐘をつきに行く。
 数々の煩悩を払った後、朝早起きして織姫山に。
 毎朝のお散歩コースだが、
ヒトの多さと太鼓の音にビビりまくるレディア。
元旦の「初日の出を見る会」が行われているのだ。
(しっぽ、チョー下がってます。)
031_20130101175441.jpg
 どんどん帰ろうとするので抱っこでとりあえず境内まで。
037_20130101175443.jpg
 うわっ、今年はヒト多いー。
040_20130101175445.jpg
 結局抱っこされてがたがた震えっぱなしなので、
日の出を待たず、退散。
 すったかすったかすごい勢いで石段を駆け下りるレディア。
どんだけ、怖がりなんだー。
041_20130101175447.jpg
 途中、初日の出らしきものを見て心の中で手を合わせる。
043_20130101175448.jpg
 家に帰り、関東風のお雑煮を食べてから、家族4人で初詣に出発。
006_20130101180933.jpg
 行先は毎年の明治神宮。
 いつも原宿の交差点ではキリスト教のヒトがプラカードを掲げ、マイクで
「神の国がなんたら」とか「キリストが罪を背負ってどうたら」
とか、布教活動(?)をしている。
027_20130101182133.jpg
 まあ、それで、
はっ、そうなのか、
初詣やめてキリシタンになろう、
と思う人もいないだろうし、
ちょっとうるさいけど右翼よりましだし、
お正月のBGMだなあ、と思ってました。
 ところが、今年は缶ビール持ったおいちゃんが、
そんなことはねえー、そりゃあ、違うー、
などと酔っぱらって反論していた。
 しかし、叫んでたのはずっと遠くの歩道橋の上で
キリスト教のヒトに聴こえないくらいの距離で叫んでたけど。
 まあ、平和なお正月だ。
015_20130101180935.jpg
 天気も良く、風も穏やかで朝は寒かったがだいぶ気温は上がってきた。
 今年は「巳年」ですね。
017_20130101180938.jpg
 例年のごとく参拝を済ませ、一安心。
018_20130101180939.jpg
 これまた例年のごとく4人分の「お守り」と干支の土鈴を買って帰ってきました。
 「お守り」は昨年買った「お守り」を
参拝前にお守りやお札をお返しする(要するに捨てる)ところに投げ込んで、
参拝後にまたおんなじやつを買うわけだが、
これ、何となくエコでないなあ。
 洗剤みたいに「詰め替え用」とか
SUICAみたいに「チャージするだけ」
って、できないんだろうか。
 いや、そりゃ、モチロンできるはずだけど、
やっぱ、それじゃ納得されないヒトが多いでしょうな。
 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。




コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ