ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2012.10.28

ポール・ウェラー日本公演に行ってきました

昨夜はダイバーシティ東京までポール・ウェラー日本公演を見に行ってきました。
011_20121028121957.jpg
 
 昨年、一緒にエアロスミスのコンサートに行った
ワタシの大学時代の同級生、佐野君のお誘いで、
今回はポール・ウェラー師匠のステージを見よういう運びになったのである。
 問題はそのダイバーシティとやらに行ったことが我々二人は無い。
 日本ブドーカンとか東京ドームとか、
昔は中野サンプラザとか新宿厚生年金なら行ったことあるけど、
このDiver City Tokyoなどと書いてあるチケット見ると、
中高年男性はやや不安なのだ。
 そこで、佐野君が彼の働く病院の看護婦さんで洋楽好きのY田さんを
チャーターしてきた。
 彼女に添乗員として、現地でガイドをしてもらおうというのだ。
 佐野君と新宿駅で合流しりんかい線に初めて乗り、
東京テレポートというワケわかんない名前の駅で下車。
 ダイバーシティの案内板に従って進むと、ショッピングモールである。
 さらに進むとフードコートで親子連れ、カップル等でいっぱい。
015_20121028122224.jpg
 グルメスタジアム?ここでいいのか?と思ってたら、
どん詰まりがダイバーシティであった。
 すでに到着していたY田さんの指示で、
荷物をコインロッカーに預けたり、ドリンクを交換したりする。
 Y田さんは佐野君が言ってたとおり、ほんわかした優しい看護師さんで、
佐野君の話からイメージしていたよりはだいぶ可愛らしい方でした。
017_20121028121956.jpg
 ただ、髪型がラモーンズなのだ。
(参考写真、貼っときますね。)
ramones20eoc.jpg
 さて、肝心のポール・ウェラーのステージである。
 ポール・ウェラー氏といえば、デビューは言わずと知れた
パンク・ロックの創世記の重要バンド「ザ・ジャム」、
その後ジャムを解散し「スタイル・カウンシル(通称スタカン)」を結成。
 このスタカン、パンク色を一掃し。
コンテンポラリーな音楽にR&Bの隠し味を施し
そこにニューウエイブのスパイスを振りかけたオシャレなバンドで、
いわゆる、ファッション関係やアート関係にウケが良かった。
 その後ソロになってからは敬愛する
R&B、トラディショナル・フォーク、モッズなどの影響をにじませた、
いわゆる「ブリット・ポップ」の大御所になっていくのである。
 ワタシはもちろんジャムのアルバムはほぼすべて持っているが、
スタカンは当時カセットで聴いていたがCDはもっておらず、
ソロ時代はほとんどよく知らない。
 どんな感じかなあ、と思ったらこれがなかなかカッコ良かった。
 何より、体型が引き締まっていて、ステージでの動きもキビキビしていて
ギターのアクションもカッコいい。
 今年54歳という事は、ワタシのちょうど一コ上ですね。
 おお、なんか、とても参考になる。
 今度ライブでこうやってギター振って見ようとか(笑)
 ポール・ウェラーというヒトはもともとそれほど歌もうまくないし、
ギターの名手でもない、
際立ったソングライターでもないし、
超2枚目というわけでもない。
 でも、音楽が好きで、真面目にカッコイイスタイルを目指しているのだなあ。
 ちょっと、トム・ぺティを連想しました。
paul_weller_1_20121028122224.jpg
 ジャム時代の曲もやってくれて、
実はワタシはそれがイチバン満足。
 しかし、ステージでタバコ吸うのはやめた方がいいなあ。
 音楽評論家の渋谷陽一氏は昨日のブログで
ポール・ウェラーがステージでタバコ吸うと健康食品のように見えると書いているが、
たしかにキース・リチャーズが吸ってるのとは
だいぶ印象が違う。
 でも、いまどきタバコ吸ってるのははっきり言ってカッコわるい。
 死ぬぞ、ポール・ウェラーくん[emoji:v-40]。
 ライブ後は3人で新宿でちょっと呑みました。
024_20121028121955.jpg
 この焼き石茹でソーセージ、やたら美味かったです。
(写真では良くわからないけど、だし汁の中に焼けた石を入れて
じゅわじゅわとソーセージをボイルするのだ。)
 025_20121028121955.jpg
 2時間のスタンディングはオヤジにはそろそろキツイが、
また、カッコイイライブ見たいぞ、と思うのだった。
 今回はオマケがありますので「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。



続きを読む »

11件のコメント
医療系をまとめました。
2012年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ