ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2012.08.21

From A to Z


 ウォークマンやHDDオーディオのデータベースとするため、
全CDをパソコンで管理している。
 ところが、昨年そのパソコンがダウンしちゃったため
そのデータがほぼ失われてしまった。
 HDDコンポで日常は聴いてるので特に不便はなく、
新たに購入したCDはその都度データベース化していたので、
しばらくそのままであった。
 しかし昔の曲をウォークマンにいれる時は、
その都度そのCDを一旦パソコンに入れなきゃならないので
意を決して全CDをもれなくもう一度パソコンに取り込むことにした。
 古い人間である私はダウンロードなんていうものはなく、
全て音源はCDなので保存されてるわけだ。
 しかし、枚数がハンパでない。
 正確に数えたことはないが
2000枚から3000枚の間ではないかと思われる。
 その約90パーセント以上がロックであり、
残りが歌謡曲、クラシック、映画音楽その他。
 ジャズも数枚、「ウルトラセブンの全効果音」なんてのもあるが。
 ともかく毎日こつこつ数十枚づつアルファベット順に取り込んで行く。
 まずは洋楽のAからはじめると一番最初は
「ABC」続いて「AC/DC」は一枚しか持ってないが、
その後「エアロスミス」が17枚も続く。
あと「A」は「オールマン・ブラザーズ・バンド」が結構多い。
 「B」は「ザ・バンド」「ボブ・ディラン」などのほか、何といっても「ザ・ビートルズ」。
 以下、目立って多いのは「クラッシュ」「ディープ・パープル」「フリー」「グランド・ファンク」「グリーン・ディ」「キング・クリムゾン」「レッド・ツェッペリン」「オフスプリング」「パブリック・イメージ・リミテッド」などだが、
何と言ってもダントツは「ローリング・ストーンズ」。
 2枚組を2枚と数えるとナント全部で44枚もある。
(しかもミック・ジャガー、キース・リチャーズ、ロン・ウッドのソロを除く。)
 で、このストーンズの「R」の項の取り込みが終わると
何となく先が見えてくる。
 「S」「T」「U」「V」と来てもう少し、
昨日までで「W」の「ザ・フー」の21枚も取り込んだ。
 ここまで約2ヶ月かかった。
(お盆休みにだいぶ稼いだ。)
 あとは「X」「Y」「Z」、もう少しだ。
 しかし「XTC」だけで30枚くらいあるんだよなあ。
 そして「Yes」と「ZZ Top」だな。
 おっと、コンピュータ壊れる前にバックアップもとっておかねば。
 ここで、再びデータが失われたらかなりショックですので。
 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。




1件のコメント
医療系をまとめました。
2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ