ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2011.12.25

CRPクリスマス・パーティー2011~前篇


 12月24日クリスマス・イブは恒例の「CRPクリスマスパーティー」でした。
 開演前、妻と娘と一緒に。
(父ちゃん出番が多くほとんど席にいないので。)
047_20111225154238.jpg
 おぐじびチームもスタンバイ。
086.jpg
 今年の司会はこの二人、白組「メタボ高橋」紅組「バービー」?
063.jpg
 野口先生の乾杯&メリー・クリスマスで開演。
061_20111225154238.jpg
 しょっぱなは、土井レディスクリニック関係者による
「大正琴」の演奏。
アンサンブル用にちゃんと低い音の「大正ベース琴(?)」もあるんだ。
074_20111225154237.jpg
 おや、客席に何やら怪しいヒトが・・・・。
075_20111225154237.jpg
 そう、噂の怪バンド(甲斐バンドではナイ) 「北朝鮮飯店」登場なのだ。
097.jpg
 ボーカルはこのショーグン夫妻。
092_20111225175016.jpg
 ドラムはその娘さんである。
093.jpg
 で、キーボードにアヤちゃん、ベースが「オーディオメトリー」のガッツ添野
そしてオレがギターと。
 レパートリーはこれ1曲の「心の旅」。
(今回はモチロン1回だけ演奏。)
099.jpg
 でも、またやりたいなあ。
 続いて登場はついにベールを脱いだ
80年代女声Jポップバンド「かものはす」 。
113.jpg
 バンマスはこのヒトCRPの前原センセイ。
(衣装、似合ってますな。)
112.jpg
 キーボードは北朝鮮飯店でも演奏したご存知アヤちゃん。
(北朝鮮から亡命か?)
 126.jpg
 レベッカやプリプリの曲を5曲ほど演奏。
125.jpg
 よく見ると、リードボーカルのかもっちゃんの前方に、
何やらアヤシイ行動をとるヒトが・・・・。
130.jpg
むむむ、カンペだな、こりゃ。
ゼロックスでコピーしたってことか・・・。
128.jpg
 さすがに実力派、ステキなバンドでした。
 次回また期待しております。
 ・・・おっと、変なモノが写ってしまった。
117.jpg
 楽しいパーティーはまだまだ続く。
 ~後篇へ
人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。

コメントはまだありません
2011.12.25

静的パスサッカー


 今日のキックオフは1時。
 いかにもこれは間に合わないので、熊谷行きは早々にあきらめていた。
 そもそも、年末の土曜日で1時に外来終わるのか。
 しかし、思ったほどは混雑せず100人ちょっとの来院で
1時のテレビには無事間に合う。
 考えてみれば今年のカレンダーでは来週金曜まで
ほぼ1週間まだ外来があるので、
来院する患者さんがバラけたようだ。


 第91回天皇杯 準々決勝
  FC東京     1-0     浦和レッズ  (熊谷スポーツ公園陸上競技場)
       (前半  1-0)
       (後半  0-0)


 J1ギリギリ残留の浦和レッズとJ2ダントツ首位のFC東京。
 確かに一昨シーズンまではFC東京は「お得意さん」であったのだが、
1年J2で揉まれた彼らは自信を持っていた。
 今年J1に昇格しいきなり優勝した柏レイソルの姿は、
彼らにとっての頼もしい「先例」であったはずだ。
 序盤から激しいプレッシングで
試合の主導権を腕づくでもぎ取ろうとするJ2チャンピオンの迫力の前に
J1のプライドは完全にねじ伏せられた。
 決勝点となったバイタルエリアで横への動きのあるパス交換からのシュートは、
まさにレッズがやらねばいけない事だったはず。
 試合が進むにつれプレスをやや引いたFC東京に対して、
ある程度のボールポゼッションができるようになるが、
最後までパスが止まっている味方の足元への「静的」なパスばかりで、
これではシュートまで持ち込むことは不可能だ。
 サントス相手のバルサがあれだけバイタルエリアでショートパスをつなぎ
決定機を作ることができるのは、
足元であっても出し手も受け手も「動的」であるからだ。
(もちろんパスのスピード、正確性、そして何よりトラップの技術力もあるが)
 来季レッズがどのようなサッカーを目指すかまだわからないが、
パスサッカーをしようとするならパスの質を根本的に考えないと、
また同じような低迷は免れないだろう。
 ともかく、これで今年が終わりました。
 負けは残念だが、このサッカーで天皇杯優勝できるとは思わないので、
ここで負けてすっきりした気すらする。
 万が一、何となく決勝までいって、元旦の決勝で京都サンガあたりに負けたら
そりゃ、かえってショックですぜー。
 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。

2件のコメント
医療系をまとめました。
2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ