ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2011.08.26

ジンギスカンの「仁義」

 日付はちょっと遡るが、先週末は研究会で北海道でした。
 1週間のうちに沖縄から北海道まで。
 我ながらせわしないなと思う。
 南の端から北の果てまで、日本は広いがとりあえずビール。
違いはオリオンの三つ星がサッポロの一つ星に変わったこと!?
021_20110824084944.jpg
 そして予定通り(?)ジンギスカン!
 土曜の午後発で札幌が遅かったので、
ビール園は終わってしまうので、札幌市内の有名な「松尾ジンギスカン」に。
024_20110824084944.jpg
 「まつじん」こと「松尾ジンギスカン」は直営店とフランチャイズ店があるのだが、
ここは「直営店」。
 「焼き方」のレシピがテーブルに。
025_20110824084943.jpg
 あれ、なんか、この間と違うかも。
 野菜を周囲に肉を真ん中に。
 前回は野菜を敷いて肉をその上に載せ「蒸し焼き」にするものだった。
 これが前回サッポロビール園の時の写真。
039_20110824085318.jpg
 実はジンギスカンには2流派あり、
焼いてからタレをつけて食べる派と、
肉があらかじめタレに漬け込んである派らしい。
 サッポロビール園は前者、まつじんは後者なわけだ。
 まあ、どっちもオイシイからいいのだ。
026_20110824085319.jpg
 今回は生ビールも飲み放題でたんまり飲めて、満足っす。
 もちろん、翌日の研究会でもいろいろタメになるお話聞いてきました。
006_20110824085316.jpg
 実は外科のK先生(お母様が札幌出身なそうな)から、
札幌のジンギスカンの名店をメールで教えてもらったんだけど
パソコンのメール開いたのが足利に帰ってからだったので、
残念ながら今回行き損ねました。
 うーん、また札幌で学会ないかしら。
 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ