ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2010.12.05

ABCとCRP~ウインターライブ2010


 この間の土曜日は太田「ミュージック・アシスト」で
「CRP Winter Live」でした。
 オープニングアクトは、今をときめくぢょしこうせいバンド 「The ABC」。
 いやあ、オレ、このバンド、好きっす。
PC040015_convert_20101205182535.jpg
 オープニング・チューンはニルヴァーナでっせ。
レパートリーがウチとかぶってますなー。
 そして、ゼップのリビング・ラビング・メイド。
アルバム通りにハートブレイカーの最後のとこチョロッとやってからはいったのも、ニクイ。
(それにしても、この曲、かつてブログで触れたあのバンドもやってた。
何かガールズ・バンドに響くモノがあるのだろうか。
男もすなるロックというものを・・・」←クリックしてお読みください。)
 驚きはジューシーフルーツの「夢見るシェルター人形」。
ご存知フランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」のカバーで
まさか21世紀になってこの曲をライブで聴けるとは思わなんだ。
(1982年の曲、私、当時レコード買いました。まだ、どっかあるはず。)
 だから、この曲で歌われている「核ミサイル」は、今ある「中距離核ミサイル」や
「巡航ミサイル」ではなく「ICBM」すなわち「大陸間弾道弾」のことなのだ。
 女子高生諸君、これを機会に「東西冷戦」とか「キューバ危機」とか
「ソビエト連邦」「ワルシャワ条約機構」などを勉強するのだぞ。
 さて上の写真で気付くかべーシストの足元に何やら光る物体が。
 よく見るとこれがベースのボリュームノブなのだ。
PC040014_convert_20101205183942.jpg
 そうだ、ノブなんてカンケーねえぞ。
 RAFターゲットマークのギターはまるでポール・ウエラーのような音で、
ブリティッシュしてましたなあ。
 今回はオリジナルもあり、タイトルは「1969」ですと!
実は1969年はロックという音楽にとっては1977年と並んで非常に重要な年なのだ。
しかし、彼女たちが生まれる25年も前の話ですぜ。
 最近のJポップだの全然知らない私が、
この子たちの演る曲みんな知ってるちゅうのは
どーゆーわけじゃい。
 お父さまお母さまの良い影響を受けてるとは思うが、
実に「正しいロック道」を歩んでおるなあ。
 そんな、若い勢いにパワーチャージされ
オジサンたちも 「正しいロック・オヤジ道」 を突っ走ってしまうのだ。
PC040026_convert_20101205185608.jpg
 グリーンデイ、ザ・フー、ドアーズ、ストーンズ・・・。
TS3J0032_convert_20101205185836.jpg
PC040027_convert_20101205190135.jpg
 ロックは世代を超える?
 「The ABC(+DE?)」のメンバー。
また、オヂサンと遊んでね。
PC040031_convert_20101205190749.jpg
 
 最後にライブにお越しいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。
 次回は来春、3月頃かな?
(花粉症で、仕事が大変そうだが。)
 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。
  今回続きがあります。

続きを読む »

4件のコメント
2010.12.05

波乱の(妥当な?)最終戦


 いやーY瀬君、スマン。
 まったくもってふがいない。
 来年は味スタに行けなくなりました。
(でもそっちが京都に負けるってのもなあ。)


 2010年J1最終節
  浦和レッズ     0-4     ヴィッセル神戸  (埼玉スタジアム2002)
        (前半  0-1)
        (後半  0-3)


 夜のライブがあるため、埼玉スタジアムには行けず、
テレ玉での生観戦という大変珍しいことになった。
 ここ数戦負けなしで、奇跡の残留に向かって突き進む神戸は
さすがに気合が違った。
 それは、球際の当たり、一歩先んずる動きに顕著で、
レッズはその気迫に完全に気圧されていた。
 一方、レッズの今季はまあ、もう終わっていた。
 今日の勝敗で順位が大きく変わるわけでなし、
監督は退団が決まり、ロビーも退団。
 しかしなあ、ホームだよ、最終節だよ、
プロがこんな試合でいいのかよ。
 監督はともかく、ロビーの最後のレッズのリーグ戦がこれでいいのかよ。
 しかし、こういうのがレッズだった、といえばそれまでなんだけど。
 ともかく神戸はうれしかったろうなあ。
 むかしむかしのホント弱かったころには、逆に
「ホーム最終戦だけは負けない」
なんていうジンクスもあったが、
昨今はむしろ最終節でいい試合を観たことがないなあ。
 2006年のガンバ戦での歓喜の初優勝を最後に
降格の横浜FCに負け、9割がた手中におさめていた優勝を取り逃がし、
マリノス相手に1-6で大炎上し、
最もキライな鹿島に優勝をプレゼントし、
またまた今年は、神戸に最高の歓喜を与えてあげるという・・・・。
 来年はいい年末が、迎えられますように。
なんか、これ昨年も書いたような・・・。
 ん?いやいや、去年は無かったけど、今年はまだあるぞ、天皇杯、天皇杯。
 これとって、一発逆転、タイトル奪取、ACL獲得なんて、
ドリームジャンボ宝くじみたいなのが、残ってるじゃん。
(当選確率もドリームジャンボ並みだったりして・・・・。いや、そんなことないぞー。)
 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。

4件のコメント
医療系をまとめました。
2010年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ