ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2010.08.08

足利花火大会

 8月の第一土曜日は伝統の足利花火大会。
 1903年に始まったというから、もう100年以上なんだなあ。
(途中、戦争などで中断もあって、今年96回だそうです。)
 私が小さい頃は、親戚縁者がこの日はウチに集まって、
我が家の物干しから花火見物した。
 当時は高い建物もなかったし、打ち上げ場所も現在よりずっと西寄りでウチに近かった。
 確か昨年は見に行かなかったかも。
 今年は、天気も良さそうなので行って見ることにした。
 友人と見る、と一人で出かける娘を送って、
長男は疲れたと家で寝ていたので、
妻と二人で花火見物に出かけた。
 途中のスーパーでビールと枝豆を買って、歩いて行くが、
・・・・・・やっぱ、遠いなあ。
 この辺で、もういいや、と腰を下ろす。
下の河川敷にはずらりと屋台が軒を連ねている。
P8070012_convert_20100808085453.jpg
 昨年までは、この堤防がコンクリの段々だったので、
座って見るのに都合良かったのが、
今年から芝生になり、しかも「立ち入り禁止」なので、
見る場所があまり無い。
 下に行くと混んでそうなので、一番上の「路肩」で見ることに。
 ・・・・・でも、ちょっと遠い。
P8070002_convert_20100808085337.jpg
 昔は「ほぼ真上で上がる」のが、足利の花火の魅力だったのだが。
 とりあえず、雨にも振られず、それほどの猛暑でもなく、
コンディション的にはこの数年ではベストだったのでは。
 友達と駅で別れた娘を迎えに行って、
一緒に家まで帰ってきた。
P8070021_convert_20100808085539.jpg
 来年あたり、フンパツして子供のころからの「夢」である桟敷席を購入しようかしら。
昔、友達のウチが桟敷席で見ていて、すっごくうらやましかった記憶がある。
 でも、そんな年に限って夕立にあったりするんだよなあ。
 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。

2件のコメント
医療系をまとめました。
2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ