ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2010.07.18

学園祭バンド


 昨日は高校生の娘の学園祭で、高校に行った。
 ダンス部で踊る、っていうので
親バカっていうか「バカ親」ぶりを発揮して
「ゼヒ、見たいぞ」
と思ったわけだ。
 しかし、開始が12時半から、というので、
間に合わないだろうと思いながらも、全速力で外来をこなした。
 副院長は、早々に 「母親学校行事観覧優先権」 を発動して、
「あと、お願いねー。」と12時ジャストであがってしまった。
 万に一つの望みをかけて、終業後、クルマをとばしたのだが、
・・・・・・間に合いませんでした。
 1年坊主なので出番がいちばん先だったとのことで・・・・。
 まあ、先輩のダンスを見て、
プログラムを見ると、次は「ロック・バンド」かあ。
 ちょっと、聴いてみよう、と思って待っていたが、
なかなか始まらない。
 緞帳(どんちょう)の向こうから、しきりにギターやら、ドラムやらの音がする。
 緞帳が上がる前は聞き苦しいからバンドはエチケットとして音出しちゃいけないんだぞ。
 学生の頃、先輩にきつく言われたなあ。
 さて、やっと始まった高校生バンド。
 これがすごかった。
 上手いとか下手とか以前に、どんな曲やってるか全然わからん。
 ロックとかパンクとかポップスとかフォークとか、
そーいうレベルでの聞き取りによる判別が、すでに不能だ。
 強いて、いうと「前衛」っていうか「オルタナ」っていうか。
 まさか「スロッビング・グリッスルズ」とか「ポップ・グループ」の曲やってるとも
思えないので、「はからずもオルタナ」って、ことなんだろうなあ。
 多分、初めて楽器持って人前に立ったんだろうが、
何か自分が高校生の頃のことを思いだしちまいました。
 もうちっとマシだったとは思うのですが。
 でも、こいつらアンプは「マーシャルJCM」使ってんじゃんかよー。
 それにしても、お互いに遠慮しあってるのか、この「間延び感」。
ベースの子は、なぜかアンプの「後ろ側」で弾いてるし。
P7170091_convert_20100718130533.jpg
 でも、ここが第一歩だからね。
 そう思うと、この間一緒にやった
女子高生バンド「The ABC」は、相当レベル高いわ。
 さあ、今晩は、オレ達もライブだー。
 若いもんに負けずに頑張るぞー。
人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。
 おまけがあります。
 続きもどうぞ。

続きを読む »

5件のコメント
医療系をまとめました。
2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ