ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2010.01.06

医者バカにはなりたくない


 最近ブログランキングなんちゅうモノに登録して、
しかもけっこう順位も上がるもんで、
他のヒトはどんなブログ書いてるんだろうと、
あちこち覗いてみたりする。
 医院、病院、医学関係のカテゴリーで調べてみると、
いやーいろいろありますねー。
 
 鍼・灸、整体や、調剤薬局のほか
宗教がかったものや、自己啓発セミナーとか、なんとかセラピーなんていう怪しいものまで、
実にさまざま。
 宇宙からの啓示とか、前世の導きとか、心の師とか、
けっこうイッちゃってるのも多いんですねー。
 ただ、開業医の先生が実名で書いてるとこはそんなに多くないですね。
みんな、そんな、ヒマじゃないのかしら。
 歯科の先生はワリと多いですね。
けっこう面白いのもある。
 いつも思うのだが、歯医者さんはみんな若くて、趣味が広くて
なんとなく生活に余裕が感じられていいです。
 それに比べ、どうも医者は年寄りで、いわゆる「医者バカ」が多いような。
あ、「バカ医者」じゃないですよ。
(まあ、「バカ医者」もそりゃ多いけど。)
 よく言えば、真面目なんだが、悪く言うと世界が狭い。
 ブロガーの中でなく「世間一般に」ということです。
 以前、医学部の学生の時、5月の連休に軽井沢に遊びに行きました。
 同級生、男4人(みんな彼女なし)。
同じ勉強会のグループで、国家試験対策の輪読や問題集をやっていた仲間です。
 (ゴールデン・ウィークに男4人で軽井沢とは、というツッコミはとりあえずおいといて。)
 そのとき、あるオープンカフェで、食事してた時、
近くのテーブルにいる若者グループの話が耳に入りました。
 話の内容から、どうも医学生か、研修医であることがわかりました。
 その時に、こんな連休にリゾート地まで来て
医学の話をするなんて、なんてつまらないことだ、
もっと楽しい話題が他にあるだろうが、と我々は思い、
また自分たちもそういうことがあったかもと思って、大変反省したのでした。
 俺たちは決して「医者バカ」にはなりたくない、
仕事以外に話題がないなんてナサケナイじゃないか。
 仕事とゴルフの話しかできない医者には絶対ならないぞ、と。
 と言うわけで、我が勉強会グループは、国家試験勉強会のあと
「雑学勉強会」と称して、なるべく医学に関係ない各々の興味ある得意分野を
さらに調べてきて出題と解説をすることにしました。
 いわゆる「へー」と言う類の雑学。
内容は、歴史、経済、文学からアイドル、グルメ、エッチ関係まで多岐にわたりました。
 その勉強が役立ったかどうかはわからないけど、
まあ、こんな「ロックな耳鼻科」やってます。
↓てなわけでブログランキング、もう一個追加しました。こちらは「FC2」以外の会社のブログもあります。
応援クリック、お願いしますね。拍手もねー。

人気ブログランキングへ

1件のコメント
医療系をまとめました。
2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ