ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2010.01.05

今日から仕事始め


 さて、今日からいよいよ仕事です。
 患者さんの子供さんにも、ひとりひとりに
「あけましておめでとうございます。」
と挨拶しますが、やはり小さい子にはちょっと長い。
「マス。」しか言わない子や、ニヤニヤしてる子がほとんどだ。
 中には
「それ、もう終わったよ。」
と言う子もいた。
 ムズカシイなー。
 お父さん、お母さんに対してはもう終わったんだけど、
今年初めて会ったおじさんには、まだ言ってもいいんだぞ。
 年明けの診察は、年末に比べて具合の良くなってる子が多いのが助かる。
 特に、保育園や幼稚園に行ってる子供たちが、
1週間休むと、状態はホント良くなることが多い。
 その徴候は小さい子ほど顕著で、やはり集団保育ってのは
小さい子にとってはかなり負担なのだ。
 もっともウチの子も、特に2人目は4,5ヶ月から保育園にお世話になり、
母よりも保母さんになついてた、ということもあるくらいなので、
患者さんのお母さん方に大きなことは言えないわけですが。
 まあ「じゃあ、この耳は、年越しだね。」
といってた子の中耳炎が良くなってるのを見るとうれしいです。
 中には「やっぱ、ダメだー。」
と、鼓室チューブ留置のオペ予定になっちゃった子もいましたが。
 
 何だかんだで、新しい1年が始まりました。
 今年も、患者さんの側に立った視線で、より良い医療を常に心がけたいと思います。
 さあ、今年もがんばるぞー、と診察室の机の上の卓上「レッズカレンダー」を見ると
1月は・・・「闘莉王」かよー。
いきなり気分が萎えるなー。
(注:ご存知の方も多いと思いますが闘莉王は2010年シーズンから名古屋に移籍になりました)

↑ランキングのクリック、よろしければお願いします。

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ