ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2009.12.25

苦手なモノ

 生理的に苦手なもの、ナゼカわかんないけどダメなもの、ってけっこうあります。
 ヘビとかゴキブリなんてのは一般的に多いですし、
中にはイヌは子犬でもダメ、なんて人もいたりします。
ちなみにウチの奥さんは「蛾」が全然ダメです。
 で、私、動物ではないのですが、ダメなものの一つに、
「長い爪」があります。
 人間の、「長い爪」苦手です。
不潔に伸びてる爪や、小指の爪だけ伸ばしてるオジサンは論外ですが
若い女性の「伸ばした爪」が苦手。
 ネイルアートなんて、気が知れない。
 長い爪見てると、お尻がムズムズ背中がゾクゾクしてきます。
 痛そうだし、折れたり割れたりしそうだし。
(だから付け爪は、まだ許せる。)
 何故、いつからなんだろ。
 別に、若い頃、女性に爪でやられた、なんてことはありません。
(ホントに)
 考えてみると、自分自身の爪が伸びてると大変気になるたちだから、かも。
 医者になると、病院時代はほぼ毎日手術がありました。
オペ室では手術前必ず「手洗い」をします。
 デッキブラシみたいな硬いタワシで、爪の間をゴシゴシ3分以上3回も洗います。
オペが3つなら3回×3回で9回、3つなら4回×3回で12回・・・。
 当然外科医は爪はこまめに切らなくてはいけません。
 また、私はギターを弾きます。
 それも、激しいロックなので、ガシガシ弦をかきむしるように弾くわけです。
ジャズやフュージョンみたいな気取った弾き方ではないのです。
 ピックも削れて粉だらけになりますが、爪も右の人差し指だけ削れてえぐれてしまいます。
もちろん、左の爪が伸びててはコードが押さえられません。
 それで、爪伸びてるとケガの元なのです。
 ここらへんが原因なのではないか、と自分では思ってます。
 どんなにキレイな女の人でも爪が長いと引いちゃいます。
 逆に、外来で爪きれいに切ってある若いお母さんなんかみると
「お[emoji:v-343]」などと思ってしまう。
 お子さんが小さければお母さんの長い爪は実際危ないですよね。
 お、そーいやウチのイヌの爪も伸びてきたなー。
これ、以前も書いたけど、大変なんす。
恐怖の爪きり」←クリックしてお読みください。

2件のコメント
医療系をまとめました。
2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ