ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2008.10.13

21st.Century Schizoid OYAJI

 キャンプから帰り、急患などもあったが
夕方6時から「BLUE NOTE」で、今度のライブの音あわせ。
 ギターを担いで、お店に向かう。
 初めての音あわせでしたが、んー、ナンカいい感じですよ。
 ジャズ・ギターの名手、阿部氏、ロック・ギターしか弾けない私、
クラシック・ピアノをずっとやってたアヤちゃん、そしてフレットレス・ベースに挑戦の前原先生。
 異種格闘技というか、和洋中折中ごった煮というか、いい感じに醸(かも)してます。
10月25日のライブは、乞うご期待です。
 で、そのあと、何と高校時代の同級生と30年ぶりに再会。
 高校時代一緒にロック・バンドをやってた荻野君と海老原君と飲み会をしました。
 そう、このブログの愛読者の方はご存知「ロックな高校生」だったメンバーです。
特にその話のほぼ主役だったベースの荻野君とは高校卒業以来です。
 「お、荻野ハゲてないじゃん。」
 「おー、ホントだ、ホントだ。」
 高校生の頃から、頭髪が薄めであった荻野君、
当時からお前絶対ハゲるぞ、とメンバーから言われてたのですが、全然平気でした。
それにしても30年ぶりにあってひどい挨拶だ。
 しっかりオヤジになった「ロックな高校生」ですが、
若い頃の「ロックな」話で盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。
2次会では、パープル、クリームはもちろん、キング・クリムゾンまで歌ってしまった・・・。
そうか、もう21世紀になってるんだ・・・。
 好評だった「ロックな高校生」の続編も、そろそろアップしますのでご期待ください。
 ツェッペリン、ポリス、ザ・フーなど再結成ばやりの昨今、
ひょっとすると30年ぶりに「アースバウンド」再結成、なんてこともあったりして・・・。

1件のコメント
2008.10.13

我が家のキャンプスタイル

 土曜日の診療が終わってから、久々に家族でキャンプに行ってきました。
 といってもテント張るのがめんどくさいので、今日はバンガローです。
 我が家のキャンプスタイルの特徴は、この焚き火。
料理はほとんどこれで作ります。
 上はダッチオーブンでジャガイモ、ニンジンをベイクして、下におやつの焼き芋を放りこんでおきます。
PA110090_ks.jpg
 出来上がり。ちょっと回り焦げてるけどホクホクです。
PA110094_ks.jpg
 続いて、なべを作る。
今夜はつくね汁(うどん入り)じゃ。
燃料の薪は、病院の横の木を私が夏前に剪定して、乾かしておいたもの。
だから、形が一定しません。でもタダなのだ。
後ろではダッチ・オーブンが蓋に炭を乗っけて、まだ加熱中です。
これ、ジャガイモニンジンを皮もむかずに放り込んで火にかけるだけですが
びっくりするほど美味しくなります。
PA110101_ks.jpg
焚き火でおこしといた炭でハンバーグも焼きます。
このハンバーグスーパーで1個、190円。
でかくてうまかった。炭で焼くとうまいんですよ。
その後、お肉とソーセージも焼きました。
この携帯シチリンは、便利ですよ。
PA110102_ks.jpg
焚き火で飲むバーボンはサイコー。
(少々飲みすぎ)
PA110110_ks.jpg
・・・・・ほんでもって、翌朝です。
焚き火は炭を入れておくと”おき”になって残ってるので、かき回せばそのまま料理を作れます。
我が家の朝の定番はこれ、ホットサンドです。
PA120117_ks.jpg
作り方は、こーいう器具にパンとハムチーズをはさんで、
PA120123_ks.jpg
そのまま焚き火のおきの中に突っ込んどきます。
(ついでに昨日の残りのうどんもあっためて、横では残ったジャガイモもホイルであっためてます。)
PA120122_ks.jpg
簡単で、おいしいです。
 
 レディアは、まだキャンプは、なれてません。
インドア犬なので・・・。
(ちなみに今、生理中なのでこんな情けない服着せられてます。)
PA120119_ks.jpg
 テントもタープも張らない、テーブルも作らない(コンテナにクロスを載せるだけ)、椅子も一個だけであとは折りたたみベンチ。
ツーバーナーもランタンも持っていかない手抜きキャンプでした。
焚き火でゴミもどんどん燃しちゃうので、ゴミがほとんど出ないのもいいとこです。
最近はアウトドアになれ、かえってこういうスタイルになってきました。
秋晴れに恵まれ、楽しいキャンプでした。

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2008年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ