ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2008.09.27

こんな法律、あればいいのに

 自民党の新内閣が発表されました。
 いろんな、ご意見もありそうですが、
 私が、非常に気になったのが
「2世議員の多さ」
です。
 新閣僚の、中曽根弘文さん、小渕優子さん、浜田(名前忘れた)さん、
そして、そういえば、麻生さんだって、福田さんだって、
民主党の小沢さんだって、みーんな国会議員の子供じゃん。
 これは、どうなんですかねー。
 私、選挙はまったく疎いですけど
良く、地盤、看板、カバン、なんていいますね。
 2世議員は、父親の地盤を引き継いで、すんなり議員になったりすることが多いのでしょう。
 これが、日本の政治をだめにしてるのではないか。
 国会議員の周りには、その利権に預かろうとする輩がまとわりついている。
初代の時には、一緒にがんばろう、なんて男気で支援してくれた人も
その息子が次やるとなれば、息子にとっては支援者は父親の世代で目上だから
どうしても、使われる身になってしまう。
 で、いろんなシガラミやなんかが絡みついて、政治が弱者から離れていってしまうのではないか。
 小泉元首相は、良い面悪い面あるが、リーダーシップがあり、構造改革を掲げて
悪しき政治の因習を、変えようとしたところは評価に値すると思ってました。
 そしたら、今回引退して、その地盤を息子に譲るようだ。
やっぱ、こいつも、この程度の政治家だったのか、とがっかりしました。
 日本の政治を良くするために
「国会議員の2世は、父親が選出されたのと同じ選挙区からは立候補できない。」
という、法律をつくるべきだ。
 でも、法律を作るのが2世議員だから、やっぱ、こりゃ無理なのかもなー。
これ、絶対、いいと思うんだがなー。

1件のコメント
医療系をまとめました。
2008年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ