ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2008.08.19

プロの仕事

 先日沖縄に行ったとき、羽田までは車で行きました。
 ただし、お盆の時期で、空港の駐車場はいっぱいになってしまうことが予想されたのと
駐車期間が4日間になり料金がかさんでしまうので
周辺の民間駐車場を、あらかじめ予約していました。
 車で、その駐車場に行き、車を預けたあと空港まで送ってもらい
帰りは到着後、空港まで迎えに来てもらうタイプです。
 予約は、インターネットで検索して、パソコンから簡単に出来ました。
 で、当日駐車場に向かいます。
お盆の時期で、混雑が予想されたので早めに行きました。
なんせ、ヒコーキ乗り遅れちゃったらすべての計画がだめになっちゃいます。
 駐車場に着きました。
13日はおそらく出発日のピークなので
次から次へと、車が着きますが、おじさんたちはどんどんさばいていきます。
 ウチの車もちゃんとファイルが出来ていて、予定時間よりかなり早く着いたのですが
すぐ書類が出て、手続きが出来ました。
宛名入りの領収書も印刷されていて、帰りの説明も明快。
うーん、できる!
 スムーズに空港まで行けました。
 もっと、良かったのは帰りです。
 帰りは、空港から味の素スタジアムに行かなきゃならなかったので、
試合開始に間に合うか時間が心配でした。
場内で、車を探したり、駐車場の出口で渋滞するのはいやだなー、と思ってました。
 駐車場に着いてみると、車は出口のところに移動されていて
なんとエアコンまでついてました。
見ると、この時間の便で着く人たちの車がずらっと並べられてエンジンがかけられてるのでした。
 で、そこでは書類の手続きも無く、そのまま自分の車に乗ってどんどんみんな帰っていくわけです。
 おー、ノンストレスじゃー。
 おかげさまで、無事試合に間に合いました。
よかった、よかった。
 それにしても、今回の駐車場、とても気持ちよく利用できました。
まさに、「プロの仕事」って感じでよかったです。
おそらく、この業界も競争激しいんでしょうが、やる気を感じさせる、「できる」仕事ぶりって
見ていてもうれしくなりますね。
 他でも時々、こういう経験をします。
 博多の超人気ラーメン店とか、名古屋の味噌カツの店とか、埼玉スタジアムの売店とか、
(食いもんばっかだなー)
ともかく、すごく込んでるんだけど段取りや工夫がきちんとされていて
テキパキとさばいてくれちゃうので
あまりストレスを感じることがない、って店。
 
 お昼時のレストランで、明らかに店員が足りてねーぞ、しかもミスや無駄が多いし、
なんて腹を立てることは、よくあります。
(腹減ってるから余計にイライラするのかも)
 サッカーでも、たまに、他のスタジアムに行くと、おそらく普段レッズ戦以外はお客少ないので
売店の店員がパニックになっちゃってたりすることがあります。
サンフレッチェの広島ビッグアーチ行った時とか、ヴェルディがまだ等々力にいた時とか
大変だったっけ。
 当院も、風邪や花粉症シーズンの頃、いつも混んでて、
患者さんの皆さんにご迷惑をかけてしまうので
何かいい手がないか、いつも、街中でもヒントを探しています。
そして、少しでも、皆さんのストレスを減らすような、病院を目指したいと思います。
ただ、ナカナカ決め手になるようないい手がないんですけど・・・。
 いや、でも、駐車場のおじさんたちに負けないように、がんばりますよっ。

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2008年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ