ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2008.05.15

大阪、学会、お好み焼き

 で、14日(水)の午前中の診察が終わると、あわただしく大阪に出発しました。
 りょうもう号、日比谷線、JRを乗り継いで、
3時前ののぞみで、大阪へ。
夕方6時ごろに大阪駅に着く。ホテルで一休みしたあと
晩飯を食べに、大阪駅の地下街へ。
 やっぱ、都会は人がいっぱいいて食い物屋もいっぱいあるし、いいなー。
地下街をぐるぐる回って、若者向け居酒屋みたいとこに入る。
生ビールが飲めればええねん
 しかし、この「通天閣ふろふき大根」、思わずたのんじゃいました。
P5140002_ks.jpg

 おいしかったけど
 で、次の日
 学会、朝9時スタートなので、まごまごしてはいられない。
チェックアウトして、学会場に向かう。
 P5150018_ks.jpg

P5150016_ks.jpg

 で、受付して、IDカードをピッてしてもらい、会場に入る。
 今日聞いたのは、副鼻腔の内視鏡手術、耳閉感と耳管開放症、扁桃の病巣感染など6演題。
9時から12時まで、休憩なしで、ぶっ続けで聞きました。
 いくつか、新しい知識も仕入れて、でも、もう帰らないと明日からの仕事が・・・。
もっと聞けるといいのですが、そうも休めないので。
 帰り際に、大学時代の同級生の林君に逢いました。
P5150015_ks.jpg

 彼は聖隷浜松病院で耳鼻科部長として激務をこなしているようです。
それにしてもなんか、オレよりずいぶんしゃきっとしてるなー。
彼は、もと落研です。
以前私の部下で、いまは玉村町に開業している塚田先生にも逢いました。
こちらは、写真撮り忘れました。
 で、タクシーで新大阪まで行き、駅で新幹線に乗る前にお好み焼きを食べました。
 大阪行くといつもこの「ぼてぢゅう」の「モダン焼き」を食べます。
P5150020_ks.jpg

 これ、すっごくうまいです
「モダン焼き」というのは、中にやきそばが入っています。
こんな感じです。
P5150024_ks.jpg

 我々は単品をたのみましたが、ランチタイムなので、定食もあります。
お好み焼きにご飯がつきます
関東人の我々には理解できませんが、何と大阪の人はお好み焼きをおかずにご飯を食べます。
お好み焼きが小麦粉で、そこにやきそばがはいり、さらにご飯では
炭水化物の3乗で、ナンダそりゃという感じです
 一説には「たこ焼き」もご飯のおかずになるらしいです
 それって、なんやねん。
ありえねー。
やはり、大阪人は謎だ

コメントはまだありません
2008.05.15

日本耳鼻咽喉科学会に行ってきます

 さて、かねてから告知のとおり、5月14~15日と日本耳鼻咽喉科学会総会に行ってきます。
 最近、各診療科によって専門医制度が導入されています。
 お医者さんの仕事が、近年専門化してきているため
より高度な知識や、最新の知見が要求されるようになって来ました[emoji:v-418][emoji:v-417][emoji:v-419]。
 そのため、各学会が医師国家試験とは別に、専門医の試験を設定して、
その更新も一定の、ノルマを課しています。
 耳鼻咽喉科の場合、医者になってから5年間、学会の指定を受けた病院で研修を積みます。
これこれの手術を何件(助手で何件、術者で何件)、何々の症例を何人、など細かく規定され
それを全部報告用紙に記載します。
その上で、推薦者(大体は所属する医局の教授)の許可が出ると受験資格が出来るわけです。
けっこー大変なんですよー。
 試験は年一回東京で行われ1日目が、筆記試験。2日目が口頭試問です。
これが、緊張するんだ。
 で、受かると「耳鼻咽喉科専門医」の資格が得られるわけです。
 ただ、受かっても何か保険点数上有利になることはなく、
受からないと耳鼻科やっちゃいけないってわけではありません。
実際、専門医持ってなくて耳鼻咽喉科を開業してる先生もいるわけです。
 ただ、まあ、この医者は一定の技術と知識、経験を持ってますよ、というお墨付きのようなもので
JASマークとか、原産地表示とか、遺伝子組み換え大豆を使っていません、みたいなものです。
(うーん、少し違うかなー。
でも、内科かなんかの専門医試験で研修記録を偽装した事件があったから、やっぱ、似てるかも)

 しかし、その資格は5年ごとに更新が必要で、
そのために毎年一定以上学会に参加しなきゃダメよ、という決まりがあります。
IDカードがあって、それを学会に行った時、受付でピッとやってもらいます。
写真つきなので、替え玉、代返はダメです[emoji:v-358]。
 まあ、その後学会聞かずにすぐ帰っちゃってもばれないのですが
大概は、まあ、聞いて行きますね。
 大学病院にいた頃は、いろんなとこから最新の知見が入ってくるので、
学会なんかあまりまじめに聞かなかったのですが、
開業してからは、違いますねー。
開業医は、やはり情報が入りづらい。
やっぱり、医学は日々進歩してるので最新の情報に乗り遅れないよう、真剣に聞きます。
 医療って「昨日の常識は、今日のタブー」なんてこともよくあるので、怖いです。
 だから、もう、メモ取りながら一生懸命聞いてます。
 逆に、ウチでやってるようなことと同じような発表があると
 「やっぱ、あれで、よかったんだー。」とか
 「おー結構、ウチ、ちゃんとやってるじゃん。」
 なんて安心したりします。
 まあ、専門医制度は学会の家元の資金稼ぎ、なんて言われ方をされることもあるようですが、
私としては、学会に行って勉強する大義名分が出来るので、いいことかなーと思ってます。
 行った先で、おいしいもんも食えるし[emoji:e-291]。
今回は大阪なので、お好み焼き じゃー[emoji:v-330]。
 

コメントはまだありません
2008.05.15

誕生日

 5月13日は、私の49回目(確か)の誕生日[emoji:v-384]です。
そして、ご存知の方も多いと思われますが、
当院の近くで薬局やってる小峰君も49歳になってるはずです。
 何と、彼とは、生年月日が一緒です[emoji:v-363]
 だから、私は星占いを信じません。[emoji:v-388]
 そりゃ、そうでしょ。
 「今日のあなたのラッキーカラーはピンクです。」
で、私がピンクの白衣で診療をして、
処方箋もって薬局行ったら、小峰のおじさんがピンクの水玉かなんかのネクタイしてたら
患者さんも、ちょっと引いちゃう。
 「今日のあなたのラッキー・アイテムは子ネコです。」
で、私が子ネコのボールペンかなんかでカルテかいてて、
薬局に行ったら、小峰のおじさんがキティちゃんの着ぐるみ着て調剤してたら
不気味でしょ。
(そりゃ、ラッキーアイテムにかかわらずどんな場合でも不気味だ)
 おまけに、彼とは幼稚園、小学校、中学校、高校まで同じです。
特に小学校3~6年生はクラスも一緒で、
中学校の3年間はサッカー部で一緒でした[emoji:e-219]。
(私がフォワードで、彼はディフェンダーで、しかもあれでキャプテンでした。)
 これを腐れ縁とよばずに何とよぶ。
もう、発酵して糸引いてるかのようだ・・・[emoji:e-263]。
 私が、本読むの好きだと書いたことがありますが、
彼の読書量も、昔からハンパじゃありません。
特に、政治、経済、歴史は、得意分野です。あまり薬学と関係ないとこがミソです。
 今でも、勉強家で、よく学会、研究会に足を運び
診療に役立つ情報も提供してくれ、助かっています。
 つくづく、人は見かけによりません。
 こちらも、相手になめられないように日々精進しなければなりませんし
相手に気兼ねせずに、自由に意見を言い合えるとこが
ほかの病院の、医者と薬剤師の関係と違ったいい点です。
 しかし、こやつとこんなに長い付き合いになるとは、思わんかったなー。
しかもアントラーズ・ファンってとこが、問題だな。[emoji:e-277]

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2008年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ