ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2008.04.11

納税は、国民の義務

 昨夜、10時過ぎ病院の電話がなる。
「あー、やだな、急患かな。最近花粉症崩れで、中耳炎起こす子多いからな。
もう、風呂入って、パジャマ着ちゃったから、着替えるのメンドクサイなー。」

などと、思って、電話を取ると、若い女性の声。
「あ、あの(電話がつながったので、驚いた様子)そちら、小倉先生ですか。」 
「はい。」
小倉耳鼻咽喉科ですかではなく、小倉先生ですかと訊くのは、ちょっと変だ。
ひょっとして、どこかの、飲み屋のお姉ちゃんか、また、コ○ネ君かなんかが、どっかで飲んでて、
いっしょにいる女性を使って、俺を飲みに誘い出そうとしてるのでは?
などという、考えが、瞬間的に、頭をめぐる。

「こちら、×××(聞き取れなかった)の、ナントカと申しますけど、耳鼻科の、小倉先生で、いらっしゃいますね。」
「はい。」
「お忙しいとこ、申し訳ありません。実は、先生の、お高い税金を少しでも、お安く・・・」
そこまで聞いて、
「あー、はいはい、税金、大丈夫です。」
何だよー、マンションかよー。こんな時間に、何だと思ってるんだ
この電話は、急患の患者さんのためのもんだぞ。
 しかし、マンションとか、海外投資、国債、先物取引、金、牛のオーナーまで、
電話、多いです。
 全部、断ります。
 そもそも、ウチは、マンションどころか、株も、ナントカファンドも、何もないです
ゴルフやらないから、ゴルフ会員権もないし、金の延べ棒も、別荘も、愛人も(これは経費にならないか)ないです。
郵便局と銀行の、普通預金と、定期預金だけ。
(ちなみに埼玉信用金庫の浦和レッズ応援定期はずっと、つづけてます。)
 大体さー、納税は、憲法で定められている国民の3大義務のひとつじゃ。
(さて、あと2つは何でしょう。答えは最後に。) 
以前いた病院で、そのような電話がかかったとき先輩の先生が
「いやー、こないだポルシェ買っちゃってさー。お金ないんだよ。」
と、言ってたのを聞いて、
「先生、ほんとにポルシェ買ったんですか?」
と、びっくりして聞いたところ
「うそに、決まってんじゃん。」
といってるのを聞いてから、これだ、と思いその手の方便を使わせてもらってます
「先生、マンションなんですけど・・・。」
「いやー先月、フェラーリを色違いで1ダース買っちゃったんで、お金がなくて。」
・・・フェラーリにそんなにカラーバリエーションあるのか?
「先生、マンションなんですけど・・・。」
「あー、マンション、今結構売れてるみたいねー。」
「えー、そりゃもう、大人気で・・・。」
「そんなに、人気なら、俺が、買わなくても大丈夫だよね。欲しがってる人に、回してあげてください。」
 暇なときは、これくらい相手をするのですが、サッカーの試合中とか、昼寝してるときとかにかかってくると、ホント頭きますねー
 大体夜の10時過ぎに、病院の番号にかけて、お忙しいとこすみません、もないもんだ。
こっちが、何やってると思ってんだろねー。ほんとに急患診てたら、もっと頭くるしねー
そんな時間に
「オーそりゃいいねー、ちょうど、欲しいと思ってたところだ。ひとつ頂こうか。」
なんてやつ、いるわけねーだろ。屋台のラーメンじゃないんだから。

(問題の答え:あと2つは、勤労の義務と、子供に教育を受けさせる義務です。
わからなかった人は中学公民からやり直そう。)

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2008年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ