ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2019.12.12

お使いのバージョンは最新ですか?

 院外処方が一般的になって、

他の医療施設の処方内容を見ることができるようになって久しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 薬歴は、治療上の参考になることが大変多くて助かる反面、

なんだこの処方は、と思うようなトンデモ処方が多くて驚かされる。

一般的に言うと年配の開業医さんほど、

「?」な内容の処方せんが多い印象である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ムカシはそれでもよかったが、今はコレ通用しませんぜ、

とか、

明らかにこの病気のこと知らないだろ、みたいなものがあると

タメ息出ますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 院外処方になっても門前の薬剤師さんは、

明らかにおかしいと思っても、ナカナカ先生には言えないようで、

チェック機構はあまり働いていないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふと考えると、ワタシもすでに高齢の開業医の仲間入りをしつつあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんとか、最新の医療についていかないと、

クソジジイ呼ばわりされてしまう・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なるべく学会に行ったり、医療記事や最新の文献などに目を通したり、努力せねば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 iPhoneなんかは、定期的に

「新しいがバージョンが利用可能です。

今すぐ新しいバージョンに更新してください」

と、連絡が入るのだが・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なかなか、周りは言ってくれませんから、

自己努力あるのみ、というところが開業医のツライところです。

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ