ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2019.06.02

組長、おかえりなさいませ。

サンフレッチェ広島に0ー4でチンチンにされた試合を生で見た翌日の月曜日には

何のアナウンスもなかったが、

翌火曜日に突然オリヴェイラ監督との契約解消が

チームから発表された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、あの男「組長」が、帰ってきた。

 

****************************************************************************************

2019年J1第13節

川崎フロンターレ      1ー1     浦和レッズ  (等々力陸上競技場)

                 (前半       0ー0)

                 (後半       1ー1)

****************************************************************************************

10年ぶりの4連敗では、監督交代もやむなしだし、

現時点で新監督の選択としては、

大槻氏しかない、というのも納得である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はオールバックは封印する、という話は聞いていたが、

またまたインパクトあるヘアースタイルだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に先日の川崎市の通り魔殺人事件に対する黙とう。

まったく、痛ましい、許せない事件でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然ながらスタメンもいじってきて、

チーム内にも新たな緊張が感じられる。

赤字が変わったスタメン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルーキー岩武はリーグ戦初出場、初先発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その新鮮なスタメンと、監督交代の緊張からくる前がかりな攻めに

当初、川崎フロンターレは完全に気圧されていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までのレッズには無い早い縦へのボールの供給は

川崎に不安と混乱を起こさせ、

しばしば決定的なチャンスを演出した。

前半2分の宇賀神のシュートはゴールネットを揺らしたが、

オフサイドの判定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、なんか行けるぞ感が、満ち満ちて、良い感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、点は取れるときに取らないと・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半は0ー0で終了。

ボクシングなら判定は10対8でレッズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大槻新監督も、この時点ではそれなりの手応えを感じていたはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが、さすがは2連覇のチャンピオンチーム、

後半、キッチリと修正を入れてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半の半ば過ぎから次第にゆるくなったレッズのプレスに

川崎フロンターレは攻勢を強めてきていたが、

55分、ついにレッズのゴールを破る。

得点したのはゼロックスでもやられた、

レアンドロ・ダミアン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、完全に川崎のゲーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早いパス回しと、前線からの守備で

レッズは攻撃の機会さえ与えられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎の選手はのびのびとプレーをし、

その表情には、どの選手も余裕の笑みがこぼれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、追加点は入らず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、点は取れるときに取らないと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半のロスタイムは4分。

そこまで完璧なサッカーで、川崎の勝利は99%固い、と思われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、最後のコーナーキック、奇跡は起きた。

レッズはゴールキーパーの西川まで相手ペナルティボックスにあがる。

まあ、だいたいこんな展開は、負けパターンである。

キーパーが上がってゴールが決まったなんて、

何年か前の天皇杯でモンティディオ山形の

GK山岸が決めたヘッドくらいしか思い浮かばない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、武藤のコーナーキックは一度ははじき出されたが、

宇賀神がふたたびボックス内へとキック。

それを足技に長けたゴールキーパー西川がアシストし

ボールは森脇の前に。

思い切って打ったシュートは相手DFに当たって

フロンターレゴールに吸い込まれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4分のロスタイムの5分目のことであった。

直接ゴールではないが、ボックス内で相手DFを背負ってフリックしたところが西川らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年暫定監督時代、公式戦4勝2分けと無敗だった

大槻監督の「無敗神話」はいまだ健在であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイッスルとともにピッチに倒れこんだ川崎の選手に与えたダメージは少なく無いが

それよりも新体制の初戦で強豪チーム相手のアウェイゲームで

絶対的劣勢の中、ロスタイムに同点ゴールを挙げ、

4連敗から脱出したことは

限りなく大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリヴェイラ体制下でかつての鹿島アントラーズのような

タイトルとりまくりの黄金時代の到来は淡い夢と消えたが、

ここから、無敗神話が続けば、なんてことも

チラッと思ってみちゃったりするのだった。

 

 

 

1件のコメント
医療系をまとめました。
2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ