ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2019.06.01

ペタンコまつり

 朝からポンポンと花火が上がり、6月1日は「初山まつり」。

足利市の伝統的なお祭りのひとつで、

渡良瀬橋を渡ったところの浅間山の神社で、

無病息災を祈念して赤ちゃんの額にハンコを押してもらう、

別名「ペタンコまつり」。

この別名は、ワタシが子供のころは無かったような・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年は土曜日に重なったので、渡良瀬橋近辺は大渋滞だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎年、おでこにハンコを押した赤ちゃんが、帰りがけに当院受診、

というパターンは多いが、今年は一人もいなかったのは、

やはり、土曜日と重なったせいかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その代わり、来週のプール開きを前に、

学校検診の黄色い紙を持った小学生が次々に来院。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらも、健診票に次々にハンコを押しまくる

「ペタンコまつり」であった。

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ