ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2019.01.04

一番蕎麦

 正月3賀日、朝はお雑煮、おせち。

夜は、夜でおでん、すき焼き、もつ鍋の日替わり鍋コース。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、ランチはどうしようかと思うが、食わないのもなんなので、

1日は明治神宮初詣の折に屋台のヤキソバで済ませた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日は、スーパーに買い物の用事があり、そのついでに吉牛。

基本的に妻と娘はランチは家でサラダみたいなもの食べてるので、

息子と男二人で出ることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、3日目、お正月にやっているのは基本的に

ファストフード、チェーン店系だけなのでどこも混んでる。

丸源ラーメン入ろうとしたが、駐車場いっぱいで、

出待ちの車までいるのであきらめた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その時、ふと、昨日吉野家から帰るときに見た、

おそば屋さんのノボリ。

あれ、あんなとこにそば屋あったっけ、と、息子と話したが、

どうも最近できた店らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日やってたのなら、今日もやってるだろうとクルマを回してみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ、やってますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 営業中を確認して中に入ったのだが、

中には店主とおぼしき男性が、テーブルで新聞を読んでいた。

「あ、いらっしゃいませ。」

と驚いた様子で、席を立ち、代わって出てきたのは、

もうちょっと年配の、先ほどの男性の母親かといった印象の女性。

奥の席に案内される。

むろん、他に客は無し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めてのお店なのでメニューを見て暫し考える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すると「ソースかつ丼は美味しいですよ。」

とお店の人が声をかけてくれた。

では、息子と2人「ソースかつ丼セット」で。

そういわれてじゃあ、カレー丼で、というのも頼みづらいので・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 待っていると、先ほど女性が

「どうしてこの店のことを知ったんですか?」

と尋ねる。

 

 

「いや、前通ったら、ノボリが出てたもんで・・・。」

 

 

「そうですか、できたばっかりでまだ何も広告、宣伝してないもので。」

 

 

何でも聞くところによると、昨日1月2日のオープンらしい。

 

 

「お宅様が、初めてのお客様なんですよー。」

 

 

 えー、そうなんだ、ビックリ。

ってことは、昨日はお客さんゼロだったわけか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 で運ばれてきた「ミニソースかつ丼セット」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コレはなかなか美味い。

ソースかつ丼は足利の名物のひとつだが、かなりいいセンなのでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、お蕎麦。

これもまたイケます。

足利はソバの激戦区なので、そうマズいお店は無いが、これも高得点ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何でも、もともとは足利の松田でやってたお店の

支店だか、移転だか、ってことらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 美味しいのでお勧めです。

あー、店の名前「ふるさと」、かな。

なんせ、看板もなくてお店の前のノボリに店名がかいてあるだけなんで・・・。

風で、見えねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしても、来店者第1号というのは

なんか、新春早々気分イイなあ。

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ