ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2018.10.14

命を守るヘルメット

 

秋らしくなった、10月上旬の某日、

ちょっとした会合がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年3月にオープンした「ブーカもりやま」という洒落たイタリア料理とワインのお店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのちょっとオシャレなお店に集ったのは、

そのお店にはまったく似つかわしくないアラ還の5人の男。

公認会計士のY、薬剤師のK、歯科医のY、内科小児科医のN、

そして耳鼻科医のワタシである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このヒトたち、ワタシを除いて足利高校山岳部のOBでして、

何かにつけて酒を飲む、というのがこの会の趣旨です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その時に話題になった話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公認会計士のYは、ああ見えてバイク好き。

あのデッカイ頭が入るヘルメットがよくあるなと思うが、

ちょっと前まではBMWの800ccのデカイバイクに乗っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オグラ「いや、やっぱ、バイクはアブナイだろう、高速で転倒したら死ぬぜ。

若いころは、怖いもの知らずだが、歳とるとそうはいかない。

スキーくらいなら骨折はしても、死ぬことはあまりないけど。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Y「いやいや、スキーも死ぬぜ、中高年は足腰が弱ってるから、

コントロールがきかなくて、木にぶつかって死ぬ。

だから、スキーヤーもヘルメットかぶった方が良いんだよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 N「山歩きならいいけど、スキーはスピードでちゃうからな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 Y「いやあ、アブナイっつったら、山歩きだってアブナイよ。ヘルメットは必須だね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オグラ「ヘルメットって、御岳山みたいに噴火して石飛んでくるから?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Y「いや、あんなことは、めったにないけど、

ヘルメットしないともっと簡単に死んじゃうんだよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オグラ「崖から転落とか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Y「いやいや、転んだだけで死んじゃうことがある。

オレの知ってる話で中高年の登山者で、岩場でふらついて横によろめいたら、

そこにあった岩のカドに頭をぶつけて、死んじゃったんだよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 一堂「おおおーーー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 N「歳とると、すぐふらつくからなあ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 K「オレなんて、このあいだ酔っぱらって倒れて歯を折っちゃった。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オグラ「酔っぱらうと、すぐよろけるよね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 N「その意味では、飲み会も、命の危険があるってことだ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 Y「そうだ、ワイン飲んで酔っぱらって、トイレに立った時にふらついて

その辺の石の置き物にアタマをぶつけて死んじゃうかもしれぬ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 一堂「なるほどーー。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しこたま飲んだワレワレの前にはすでに空になったワインのビンが、

ボーリングのピンのように並んでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オグラ「ということは、これから、高齢になっていくと、

この呑み会も全員ヘルメット着用で行わねば、キケンだな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、この会も次回から安全のために全員ヘルメット着用、

ワインを飲むときはバイザーを上げるか

フルフェイスのヒトはF1レーサーみたいに装着されたストローから飲む、

 

 

・・・・・・ということには、でもやっぱりなりませんでした。(^^;

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ