ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2018.07.02

ビューティフル ヨコハマ~海堂尊先生の特別講演

 学会2日目朝イチのモーニングセミナーは、なんと朝7時50分開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 会場のホテルに泊まっているものの、早起きしなきゃヤバイ、

と思ってたら、プレッシャーのせいか、かなり早く目が覚めてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでも、朝食が7時からなので、のんびりしてたらギリギリでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、午前中の教育セミナーのあとは、この学会の目玉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この講演がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そう「ブラックペアン」の海堂尊先生の講演。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は、これがあるからこの学会に来たという面がかなり本音であり。

昨年、この特別講演が発表された時から狙っていました。

以前、日程の都合で耳鼻科学会での

阿川佐和子さんの特別講演を聴きそこなったことが、

ずっと悔やまれていましたので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その時はまだ、ブラックペアンの放送も決まっていなかったのですが、

逆に我々が普段は見ないテレビドラマを見たのは、この講演に参加予定だったから、

というわけなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 文庫本の方も、急遽購入。

学会前日から読んで、あと少しで読み終わる。

実は、当日会場でも読んでいた。

一夜漬けの受験生かっ。(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この本のこともいずれ書きますが、

海堂先生の講演、なかなか面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あまり、予備知識がなかったのですが、

予想とやや違って、体勢や権力に立ち向かっていくロックなタイプの作家さんでした。

氏が推進するオートプシー・イメージング及びそれをめぐる諸問題については

まったく知らなかったので、最初はその辺がよくワカリマセンでした。

おそらく、その件に関しては正論を唱えているのだと思いますが、

ただ、もっと、作品やミステリーの話が聴きたかったなあ。

執筆のウラ話とか、好きな作家とか、トリックのヒントとか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなわけで、その後のランチョンセミナーを聴き、

戻ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰り際に母校群馬大の近松教授とその一向にお会いし、

一緒に写真を撮っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年は愛知県の開催のようです。

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ