ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2018.06.03

横浜いれぶん~日本耳鼻咽喉科学会2018

 学会2日目も朝は6時起き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7時前に朝食会場にいき、また学会場へ。

この写真の一番奥、ガラスドアの左手に会議場への連絡通路があります。

よく見ると、掲示があるのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実はこんな地味な通路でつながっていた。

表示小さすぎてわからんかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すぐ会場へ。近い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずランチョン整理券をとり、8時に会場入り、前方の席を確保。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヒトコマ聴いて、ホテルに戻りチェックアウトして、3コマ目を聴くという

宿泊地の利点を生かした段取りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日目ともなれば会場内の配置も大体把握。

この間の神戸のように離れていないので、移動は楽です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしてもヒト多いですね。

ただし、今回は行列の混乱はほぼナシでした。

やっと新専門医制度も軌道にのった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんな、配慮もあり、当然といえば当然ですがウレシイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いっそ、非喫煙者であることも専門医の要件に加えてもいいくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回のランチョンセミナーは23番「遅発性内リンパ水腫」にしました。

ワレワレは朝イチで予約券獲りましたが、お、もう売り切れになってますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「遅発性内リンパ水腫」とは

ワレワレの恩師であり、仲人もやっていただいた

群馬大学耳鼻咽喉科の亀井民雄元教授が

世界で初めて報告した疾患であり、

近年厚労省の指定難病に追加されました。

「世界初」ということは演者の先生も強調しておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「遅発性内リンパ水腫」が指定難病に追加されたのは2015年のことですが

亀井先生は2010年にお亡くなりになっております。

生きておられたら、また脚光を浴びることになったかもしれないので

うーん、亀ちゃん、残念。(>_<)

医局時代、この病気のことについては何度も説明を受け、強調されていたが、

一般的には有名でなかったので、

ここまで重要な病気と認識してませんでした、スイマセン。

でも、おかげで、この病気については良く知ってます。(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お弁当は今日は崎陽軒ではありませんでした。

昨日の方が良かったかも

と言っても、聴きながら食べるので味はよくワカラナイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなことで、2日間にわたって参加した学会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は、昨日、今日と「みなとみらいまつり」のイベントあるそうで、

今夜は港に花火が上がるらしい。

広場では場所取りのブルーシートが朝から並べられていたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 残念ながら、今晩は宿泊とってないので、帰ります。

この部屋からだと、花火バッチリだっただろうなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこの歌は特に記事の内容とは関連アリマセン。

木之内みどりさん、ナツカシイですね。

たしか、ベーシストの後藤次利氏と結婚したが離婚し、

現在は竹中直人氏の奥様だったかと。

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ