ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2018.03.31

F1 2018シーズン開幕

さてF1はじまりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開幕のオーストラリアGP、メルボルンではフェラーリ、ベッテルが逆転優勝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盤石だったはずのメルセデス、ハミルトンはショックを隠しきれない様子でしたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、ホンダからルノーに乗せ換えたマクラーレンはいきなり2ランク早くなり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トロロッソにエンジンサプライしたホンダは、テストでは期待されたもののまだ芽は出ず、

この辺、残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、トロロッソって元ミナルディですから・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今シーズン最も目を引くのはこのコックピットの上の構造物。

ドライバーを守る「ハロ」というデバイス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかに安全性の面では必要そうだし、

これがあればアイルトン・セナは死なずに済んだのかなあ、とは万人の思うところではありますが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F1モデラー的には、何となくジャマっけ、もっと他のデザイン、プランはなかったのか。

かのニキ・ラウダ氏も大反対してたそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ラウダ氏はF1のDNAを破壊するとまでいったらしいが、たしかにカッコ悪い。

そして乗り降りにも難儀するこの障害物、

事故で炎の中から辛くも救出されたラウダ氏にとっては、

あの事故のトラウマがよぎるのか。

これあったら、焼け死んでいたかも。

最近のF1は燃えないというが・・・。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 果たしてそのうち目が慣れるのか、

はたまた来年からはデザインが一新されるのか・・・。

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ