ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2018.01.07

成人の日

 

 以前は1月15日だった成人の日が1月第二月曜と決められ、

今年は明日、1月8日。

だが、本市をはじめ1月7日に成人式を行う地方自治体が多いようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシも40年近く前、成人式の晩は、

ひさびさにあった元同級生と酒を飲みまくり、

つぶれたI君を、T君と2人で自宅まで肩を貸して運んだ覚えがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となると次の日が休日であった方が都合いいわけで、

皆さんこうなるわけではありませんが、

一般には居酒屋さんなどの飲食店、カラオケボックスなんかにとっては

休前日の方が売り上げが伸びる、というものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワレワレのころは足利全市の新成人が

市民会館大ホールに集められて式典に参加したものだが、

最近はウチの方は地区ごと、出身中学ごとに公民館的なところで、

成人式を行っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、ナゼなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私立中学に行ったりとか、越境したり、転校した生徒の場合、

知り合い同士で集まれない、ということになる。

不登校だった子供への配慮もないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なにか、お上の都合なんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一か所に集めた方が予算を集中できるので、

おもしろい講演や、イベントも出来ると思うのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらに、今日の新聞には

18歳を成人として認める法制を進めるため、

成人式18歳で、という案もあるという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 18歳の1月第2週と言ったら、センター試験の1週間前じゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大学受験をしない子供にとっても、

就職の準備やら卒業の準備やらで成人式どころではないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何より、そんな事態なったら全国の成人式の晴れ着を扱っている呉服屋さんの

半分は倒産してしまうでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 選挙権を18歳まで下げることはいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アルコールを18歳から飲んでも可にしても、まあいいです。

(ただし、その場合、タバコはそれと抱き合わせで30歳から、に引き上げてほしい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 18歳の成人式は、どうかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 成人式は、卒業して、ちょっと落ち着いて、今、どう?

なんてのが良かったような気がするんですけど。

 

 

 

 

1件のコメント
医療系をまとめました。
2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ