ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2017.12.04

J1,J2,J3,そしてJFL

 

 日曜日の入れ替え戦をもってJリーグは全日程終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 J1では、先に書いたように川崎フロンターレの逆転初優勝でした。

鹿島アントラーズの連覇を阻止し、10チーム目のチャンピオンチームだとか。

鹿島アントラーズは、年間を通して強かったが、

結局、リーグ戦も、ルヴァンカップも、天皇杯も、ACLもタイトルが取れず、無冠。

昨年のチャンピオンシップでやられてるだけに、これはちょっと気分がイイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入れ替え戦は名古屋が勝ちあがったらしく、

1年でのJ1復帰、おめでとうございます。

これでまた、味噌カツ、手羽先のアウェイツアーが楽しめるというものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 他のJ1昇格は湘南と、初昇格の長崎。

長崎はちょっと遠いけど、義弟の実家もあり、何かのついでに行けたらいいなあ。

ちゃんぽん、皿うどんとトルコライスだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 J2とJ3では、地元栃木SC がJ3優勝は逃したものの2位でJ2に復帰。

かわりにザスパクサツ群馬がJ3落ちという、グンマー・トチギーな入れ替えで、

西日本のヒトにはよくわからないだろう。(^^;)

J3は最終節で前節まで1位と2位の栃木と沼津が直接対決して引き分け、

3位から秋田が逆転優勝という、これまたドラマチックな展開だったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところで、わが小倉耳鼻咽喉科医院がスポンサーとなっている

JFLのウーヴァ栃木は今期最下位だったため、

JFLから関東リーグへの自動降格が決まっております。(T_T)

実は、昨年、一昨年も最下位だったが、

J3に昇格するチームがあったり、JFLを脱会するチームがあったりで、

「奇跡の」残留を繰り返してきたのだが、

ついに今年は、都合良いルール上の「奇跡」は起きなかったということで・・・・。

まあ、3年連続最下位なら、いい加減致し方ないと。

また、頑張ってあがってきてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ