ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2017.04.22

昭和天皇誕生日

 

花粉ももうすぐ終わるっちゅうに、ナゼか忙しい土曜日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日は他の曜日と違い「土曜日だけ来る」という人が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、仕事や学校の関係で、土曜日だけしか来られない人が多いわけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週から大型連休が始まるが、初日29日は「土曜日」である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週休二日制のヒトは土曜日の祝日を忘れがちなので、一応声をかけときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「来週の土曜日は休診なので、薬2週間分出しときますね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、休みですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そう、天皇誕生日なんで。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマッタ、4月29日は今は「昭和の日」、

でも、我々世代はつい、天皇誕生日っていっちゃうんだよなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の天皇誕生日は、12月23日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院の若手スタッフ、サキちゃんマイちゃんはともに平成8年生まれというから、

訊いてみたところ4月29日に天皇誕生日のイメージは全くナイそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この昭和の日、一時「みどりの日」だったのが「昭和の日」に変わり、

5月4日のそれまでの「国民の祝日」が「みどりの日」になってと

なんかごちゃごちゃしてイメージが定着しにくかったのも一因。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度今上天皇が退位する12月23日が「平成の日」になるのでしょうかね、ほぼ。

それとも生きてる間は「上皇誕生日」なのだろうか?

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ