ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2017.02.12

デイトナ24時間で思い出したこと

 

 先日のデイトナの記事書いてて思い出したんですけど、

デイトナ24といえば、思い出されるレースが2つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 一つは1967年、フェラーリの1,2,3フィニッシュ。

のちに「デイトナ・フィニッシュ」の語源となったこのゴールである。

 330-p4-daytona-parata-1967-

 

 

 

 

 

 

 

 

 当時、ワタシは小学1年生の3学期、

レーシングカーブームもあってこの頃よりレースカーに興味を持ちはじめたところだったが、

このニュースは後追いで知った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クルマは史上最も美しいスポーツカーともいわれるフェラーリ330P4。

このモデルはもう20年近く前にワタシが作った1/24。

引っ張り出してホコリを払ってみた。

ただし、コレは同年のルマン24時間で2位になったマシンである。

 P1310034

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この頃、フォード対フェラーリの対決は最高に盛り上がっており、

1966年のルマンでフェラーリの連続優勝を抑えたのがフォードGTマークⅡ。

そのリベンジがこの1967年のP4のデイトナ・フィニッシュなのだが、

同年のルマンではまたフォードに後塵を拝し、フェラーリは2位、3位に甘んじるのであった。

この辺はリアルタイムで知っている、

といってもテレビもインターネットもないから、月遅れの雑誌情報なのであるが。

 P1310033

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供の頃、金魚のじょうろに似てると思っていたこのクルマ。

雑誌に書いてあった「12気筒」が、何のことだか全くわからなかった。

 P1310035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、もう一つのレースは1991年、

日本人ドライバーによる、日本車の初優勝である。

マシンはニッサンR91CP。

 4e84cc5fd5d7d5f9590de59288bf9309

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、本当にビックリした。

日産は1980年代後半から本格的にルマンに「勝ち」に行っており、

1990年はルマンの公式ポスターにそのマシンが描かれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 だが、結果は惨敗。

写真はタミヤのニッサンR89cで前年の1989年のルマン参戦。

一時4位まで上がったがリタイアしたマシン、昨年暮作りました。

トリコロールの塗りわけはメンドクサイわ、

キットが古いためデカールがかなり「死んで」いるわ、

で難儀しました。

 P1310102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「23号車」は「ニッサン」の語呂から日産のレースカーの「エースナンバー」で

デイトナで優勝したのも「23号車」。

 P1310095

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらはホンモノ、

デイトナ24でルマンのリベンジを果たしたニッサンR91CP。

 20140315_2109835

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結局、日産はルマンでは勝てず、その1992年のルマンでは

ナント大穴「マツダ787B」が大金星を挙げて優勝したのですが。

これは4,5年前に作ったかな。

 P1310032_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やはりこうしてみるとルマン出場車に比し

デイトナではたとえ優勝してもモデル化されてない、

ってのは格差、温度差を感じますね。

 

 

 

1件のコメント
医療系をまとめました。
2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ