ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2017.02.11

運動足袋

 

 土曜日の祝日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 妻は最近「着物」にハマっており、

今日は最近通ってる日本橋人形町の着付け教室に出かけていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 着物持って行くの重たいから着てっちゃう、ということで

自分で着た着物のまま駅まで向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう、自分で着れてるならいいんじゃない、とも思うが

そうでもないらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしても着物はこの季節は厳しいのでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上はコートがあるが足元が寒そうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まさか、着物にブーツ、というような「はいからさん」でもないので、

足袋の下にホッカイロを貼っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そのとき、ふと話題に上ったのが運動会でムカシ「足袋」履いたよねー、という話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 若いヒトはご存知ないだろうが、我々の小学生時代、

運動会の徒競走では「運動足袋」なるものを履いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近のネット環境は便利だ。

「運動会 足袋」でググればあっという間に欲しい情報が手に入る。

製品名がマラソン足袋だったかどうかはワカラナイがまさしくこの手のモノでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 思えば、小学1年生の運動会。

もともと、足はそれほど速い方ではなかったワタシだが、

徒競走のスタートラインについたときに周囲を見て愕然とした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシ以外の子はすべてなにやら「足袋」的なのものを履いてるではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上に兄弟も無く、親しくしてる上級生もいなかったワタシは情報源が無く

この「運動足袋」の存在を運動会当日まで全く知らなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 普段はいていたビニールの運動靴のまま走ったワタシは同組6人中最下位であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この屈辱は

初めてF1フル参戦した中島悟がモナコGPの晩さん会に

正装で出席するしきたりを知らず

スーツのままいって恥ずかしい思いをしたことに匹敵する(?)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「運動足袋」は普通の靴屋さんでは売っておらず、

小学校の体操着や名札の指定店である「ヨシザワ洋品店」で買うことができる、

という事実を知ったのはその後のことであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 かくして、2年生の時はその「秘密兵器」をワタシも導入し、

見事3位入賞したのであるが。

(それでも、ようやく3位というところがナサケナイ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、この運動足袋、埼玉在住の妻も履いていた、ということであると、

栃木群馬ローカルというわけでは無いようで、調べるとこんな記事もあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1950~60年代とあるが、ワタシが1959年生まれであるから、

最後の世代と言える。

そういえば、小学校の高学年頃はもう履いてなかったような・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだ、アディダスやナイキのない時代の話である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、足袋をはいた妻は無事日本橋についただろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 着物を着て東京まで行くのは初めてかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「タビのはじめは日本橋」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おあとが宜しいようで・・・・・・。

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ