ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2016.12.21

年末の雑事

 

 年末特有のあわただしい外来で毎日疲労困憊である。

 

 

 

 

 

 

 

 特に今年はインフルエンザの早期流行で全く困ったもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 週明けの月曜日はインフルエンザ陽性者は1日で2ケタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 くわえて、年末は保健所や医師会に提出する書類なんかも立て込んでて

ボーナス計算やら、いろいろ雑事が多く、

いまだにお歳暮を買いにも行けない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ただ、そんな中、ちょっと良かったのは、今年はもう忘年会が終わっちゃった、ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当院の忘年会はだいたい毎年第4土曜日なのであるが、

今年はカレンダーの関係でそこはちょうどクリスマスイブ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 招待する方々やスタッフも、それぞれ家族や友人、恋人とのいろんな都合もあるだろうから、

ということで、今年は第3土曜日に繰り上げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 忘年会の準備は大変で、会場の手配、交渉、段取り、タイムテーブルから、

招待、出欠、名簿づくり、パワーポイントでの座席表の作成、印刷までほぼワタシが一人でやっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 くわえて、余興の楽曲のコピーや楽器の練習、バンド単位でのスタジオでのリハーサル

果ては、忘年会に司会に読んでいただく台本の原稿づくりまで、

膨大な時間と手間が奪われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これが、もう済んじゃった、というのは、

夏休みの宿題のうち、ドリルと読書感想文と工作がお盆前に終わっちゃった、

みたいな感じで、あとは、自由研究に集中できる、みたいなノリである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年のカレンダーをみると、こんども同じく第3土曜日になりそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう一点、浦和レッズがチャンピオンシップ決勝で敗れ、

クラブワールドカップ出場権を逃したことも重要。

 

 

 

 

 

 

 

 

 クラブワールドカップは1回戦8日(木)準々決勝11日(日)

準決勝14日(水)決勝・3位決定戦18日(日)という日程で組まれていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これをすべてテレビ観戦するのは当然であるが、

実は準決勝は午後休診である水曜日夜に大阪吹田スタジアムで行われるのを知って、

密かにこれに行こうかと思い、大阪往復の計画を練っていたのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コレもなくなり、テレビ観戦も含めて、サッカーにとらわれる時間が無くなった、

というのも、ある意味プラスであるともいえる。

(人生には100%マイナスの経験はないのだ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ただ、コレは来年は同じでなくていい。(^-^;

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ