ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2016.11.03

続々・理系と文系

 

 なんかこの話題、シツコイっすけどいろいろ思いつくので。

 

 

 

 

 

 

 

 そのバリバリの理系人間、ってやっぱりいるわけで、ワタシの友人にもいる。

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシの小学校時代からの友人Hくんは、バリバリ理系人間の典型であろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ともかく数学とか、理科とか計算にめっぽう強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 勉強家、というわけではなくて、すーっとできちゃうのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 おそらく、コレは天賦の才であろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 芸術やスポーツの分野にもそういったことはよく見られるわけで、

生まれつき足が速いやつとか、音感の優れたヒトはいるものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 映画「アマデウス」で宮廷音楽家のサリエリが、

天才少年モーツァルトの才能に驚嘆し、嫉妬する場面とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どうみてもマラドーナがたゆまぬ努力からあの超絶的な技術を勝ち得たとは思えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 つまり、ある一定のレベルから上の人は努力や訓練や

そしてまた性格とは関係ない「神の子」の才があるということだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 HくんはO文社の全国模試で数学で満点を取って、

京都大学の理学部に現役合格し、

大阪大学の物理の教授やってるが、

こいつ数学は天才的なんだけど、

国語はからきしであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この間あった時は、

一緒にサッカー部だった中学時代のことなんか、ほとんど覚えてなくて

やっぱ、コイツはフツーの人間ではないな、と思ったものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あちこち招かれて世界中で講演してるらしいが、空港と講演会場しか行かないらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 天才的な頭脳も運動神経も音楽的センスもないワタシは、

下手くそなオヤジバンドやりながら、

サッカーはもっぱら見る方で浦和レッズにうつつをぬかす

一介の町医者だったりするわけである。

 

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ