ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2016.08.30

「ルヴァン」、応援します。

 ワールドカップ最終予選が始まるが、

それとともにナビスコカップ・ノックアウトステージも始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 このナビスコカップ、ノックアウトステージから

名称が「ルヴァンカップ」に変わるそうだ。

無題12 

 

 

 

 

そのニュースを聞いたとき、

ああ、ついにヤマザキナビスコがスポンサー降りちゃったか、と思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナビスコカップはJリーグ開幕に先立って開催され、

我々は初めて日本のプロサッカーを見たのはナビスコカップであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、Jリーグバブルが起こり、

コダックオールスターやJOMOカップ、

ゼロックス・スーパーカップなど

多くの企業がこぞって冠スポンサーとして名乗りを上げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、Jリーグバブルの鎮静とともにスポンサーの撤退が相次ぎ、

東西対抗オールスター戦や、

Jリーグ日本人選抜対外国人選抜などの

「お祭り試合」はスポンサーが次々に交代し、

やがて消滅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その中で残ったのが、

ゼロックススーパーカップと

Jリーグヤマザキナビスコカップであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カップ戦の王者とリーグの覇者が対決する「スーパーカップ」は

ヨーロッパにも伝統的に存在し、その意義はあるが

わが国には「天皇杯」という歴史的なカップ戦が存在し、

ナビスコカップはいつ消滅してもおかしくなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そもそも、ゼロックスの対戦カードは

「リーグ優勝チーム」対「天皇杯優勝チーム」で

「ナビスコカップ」はスルーされてるし、

アジアチャンピオンズリーグ出場権とも無縁である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 代表戦の裏試合として代表メンバーが抜けた状態で開催されるため、

サッカーファンの間でも注目度は低く、

一時は決勝戦のチケットも完売できなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それを変えたのが2002年のナビスコカップだ。

この年、浦和レッズは初めて決勝に進出し、

初タイトルまであと一歩のところまで迫った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシも大いに胸を膨らませてその日、

国立競技場に臨んだが、

満員の会場の秋の日にたなびく

何百というLフラッグの光景にいたく感動した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その試合は0-1で鹿島アントラーズに敗れたが、

翌2003年、レッズはナビスコカップ決勝で

同じ鹿島アントラーズ相手に、これを粉砕し

悲願の初タイトルを手にすることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あの雨の日の国立競技場で歌った

「We Are Diamonds」を生涯忘れることはないだろう。

無題13

 

 

 

 

 

 

 やや、話がそれました。

 

 

 

 

 

 

 

 そのレッズのタイトルで息を吹き返した(?)ナビスコカップだが、

その後も「冷遇」されてた感は否めず、

ついにヤマザキナビスコ社がスポンサーを降りたんだなと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 ところがそうではなかった。

 

 

 

 

 

 

 ヤマザキビスケットと米国ナビスコ社との

ライセンス提携が契約終了になるためであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そのまま、スポンサーを降りる選択もあったが、

ヤマザキビスケットは「社運」をかけてスポンサーを継続することを決定。

その英断にエールを送ったJリーグ側が

ヤマザキビスケット社の新商品である

「ルヴァン」を名称に推薦したという経緯らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、ヨカッタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実際にスポンサーを降りる意見も社内にあったようだが、

3年間の契約更新もされたという。

無題11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここはひとつ、みんなで「ルヴァン」をどんどん買って盛り上げよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに「ルヴァン」はナビスコ社「リッツ」風のクラッカーらしい。

imagesG025HLL6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おまけに以前「リッツ」のCMに出ていた沢口靖子さんも

新商品「ルヴァン」のコマーシャルに出るみたいで、これもウレシイ。

 CqOREu7VUAEdkOJ

 

 

 

 

 

 

 よーし、オレも「ルヴァン」買ってきて「ルヴァンカップ」応援しよう。

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ