ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2016.06.30

花粉症治療の勉強会

 

医者としての本業のほかに、仕事柄、医療関係の講演、講義なんかを頼まれることがある。

 

 

 

 

 

 

 

地域の小中高や、その先生方や、はたまた父兄や、企業、団体、病院など対象はさまざまであるが

製薬メーカーの「勉強会」の講師なんてのも良くある。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、そんな「社内勉強会」で宇都宮まで行った。

 

 

 

 

 

 

 

担当者からはタクシーで来てください、とチケットをもらったが、

電車が好きなのと、なにより1時間以上タクシーに1人(運転手さんと2人)乗っていくのが苦手なので

電車で宇都宮まで。

P6290001_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両毛線で40分もかけてがたごと小山まで行って、

さあ、新幹線だ ♪ と、意気込んだが

小山~宇都宮間はわずか10分であった。

P6290002_1

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょっとして、JR宇都宮駅で降りるのは初めてかも。

 

 

 

 

 

 

駅前は「餃子」の文字ばかり。

P6290005_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ゴジラ?

P6290006_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 通された会議室はとってつけたような歓迎ムードで、

浦和レッズファンのワタシとしてはかなりウレシイ。

P6290015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、社員にワタシに劣らず熱心なレッズ・サポがいて

そのヒトの指導の下に行ったことが、あとでわかった。

P6290029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、そんなわけでワタシのオープニング・スライドもこんな感じ。

P6290018 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症の診断、治療について今回はこのブログに過去書いた「花粉百人一首」を絡めて解説。

(ブログ横のカテゴリー検索「花粉症」でご覧いただけます。)

P6290021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話の内容はしばらく前から考えていたが、スライド自体は鹿児島から帰って4日間で80数枚作った。

P6290022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、こういうのは自分の知識の整理にも役立つので。

P6290024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、ワタシの講演は、いつも最後のスライドはバンドのライブ告知と決まっています。

 13533247_898352163625357_4571275811387312196_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、市内でちょっと美味しいお酒を飲んだりの水曜日であった。

P6290038

 

 

 

 

 

 

 

来月は「禁煙」関係の講義を、こんどは県の保険ナントカ研修でやることになっとります。

内容はこれから考えますが、

やっぱり、レッズで始まり、バンドで終わる、と思う。

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ