ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2016.06.10

新元素発見に思う

 

 新元素は「ニホニウム」。

 

 

 

 

 

 理化学研究所のチームが新元素の合成に成功し、日本初、アジア初の元素命名権が与えられた。

 

 nhn113-jpp021599579

 

 

 

 

 

 

 

 いやあ、ヨカッタっすね。

 

 

 

 

 

 

 

 日本人として誇らしい。

 

 

 

 

 

 

 NHKなどは、「教科書が変わる」などと題してこのメデタイニュースを報道していたが、

それを聞いて、ちょい気になることが。

 

 

 

 

 

 

 

 元素周期表といえばかつて学生時代習ったものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 1869年にロシアの科学者メンデレーエフが提案し、

化学の時間に習ったときは、

その素晴らしい発想と、美しい法則性に大いに感動したものだ。

 

 Дмитрий_Иванович_Менделеев_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、美しいと感動ばかりはしておられぬ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 受験生はこれを暗記しなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 参考書にある「水兵リーベぼくの船、そーまがるシップスクラーク・・」

 くらいまでは今ももちろんそらんじることができる。

 周期表

 

 

 

 

 

 

 高校2年生のころ化学の時間、我が母校のホシナ先生はいった。

 

 

 

 

 

 

 

 「君たち、この周期表は、ともかく暗記したまえ。」

 

 

 

 

 

 

 学生は先生の言葉に耳を傾ける。

 

 

 

 

 

 

 

 「どこまで、暗記するかといえばワタシが学生のころは40番くらいまでで良かった。」

 

 

 

 

 

 

 「そのうち、10年くらい前までは70番くらいまで暗記しなければならなくなった。」

 

 

 

 

 

 

 「現在は・・・・」

 

 

 

 

 

 

 学生たちは、かたずを飲んで先生の次の言葉を待つ。

 

 

 

 

 

 

 「国立大理系を目指す諸君は、すべて覚えなければならない。」

 

 

 

 

 

 

 な、なんだってー。

 

 

 

 

 

 

 マジかよー。(@_@)

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、我々は悲しき受験生、覚えろといわれれば、覚えなくてはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 そんなわけで、ワタシは当時、とりあえず全部暗記した。 (T_T)~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とくにこのLとAの部分、「ランタノイド」と「アクチノイド」が恨めしい。

 elements

 

 

 

 

 

 

 

 周期表の途中に「袋とじ見開き」みたいのがあって、そこにさらに30もの元素があるのだ。

 f-block21111

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、それでも無理やり瞬間最大風速的には全部暗記した。

 

 

 

 

 

 

 

 化学の試験が終わったらかなりの部分忘れたし、

 大学入試の時点ではすでに半減期を過ぎていたかもww

 

 

 

 

 

 

 

 そんなわけで、また新元素なんかが出てくると、世の受験生はかわいそうだなあ、と

老婆心ながら案じてしまうのである。

 AS20160609000384_commL

 

 

 

 

 

 

 「周期表」はその後、実生活ではあまり役に立った覚えはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 同じころ覚えた「炎色反応」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 暗記法は「リヤカー無きK村、馬力で勝とうと努力するべえ」(注)であったが、

これは、夏の夜空に花火を見るとき、

あ、あの赤いのはリチウム、黄色がナトリウム、紫はカリウムかな、

などと、多少は役に立って(?)いますが・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 (注);Li赤 Na黄 K紫 Ba(黄)緑 Ca橙 Cu緑 Sr紅

 これ、意外と忘れませんな。

 

 

2件のコメント
医療系をまとめました。
2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ