ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2015.07.10

7月10日は何の日?

 

 

 きょう、7月10日は確か語呂合わせで「納豆の日」だったなあ、

などと思いつつ朝食の納豆を掻き雑ぜていると、スポーツ新聞にこんな記事が。

  P7100039 

 

 

 え、ウルトラマンの日?

 

 

 で、ネットで調べると

 visual

 

 

 由来はウルトラマンの本放送開始の7月17日の1週間前、すなわち

 1966年7月10日に「ウルトラマン前夜祭」がテレビ放映された記念日だという。

 

 

 

 

 

 実は、これテレビで見ました。

 当時ワタシは7歳、小学校1年生。

 まあ、「どストライクの世代」といっていいでしょう。

 eve1

 

 

 ウルトラQは幼稚園の時、友人に教わって第4話くらいから見たが、

 ウルトラマンはこの前夜祭からしっかり見た記憶がある。

 

 

 

 

 実はこれは公開録画で

 会場にいる子供たちがうらやましかった。

 eve3

 

 

 

 

 ところでこの「前夜祭」は白黒、本編はカラー放送だった。

 eve2

 

 

 ただ、我が家は当時白黒テレビしかなかったので、

 その違いはわからなかったけど…(^-^;

 

 

 

 あれから、49年すか。

 

 

 

コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ