ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2013.10.26

「山賊焼」とは?


 日本聴覚医学会は長野県松本市で開催された。
 比較的近いので車で出かけた。
 国宝松本城を見る暇はなかったが、
せっかくだから地元名物を食べて帰ろうと
持っていったiPadで検索すると松本名物は「山賊焼」らしい。
 そして、ここが「元祖」?
松本で「山賊焼」の老舗「河昌」さんである。
025_2013102608240783e.jpg
 老舗といっても中は普通の定食屋さん。
おじちゃんとおばちゃんの2人でやってるようだ。
 これこれ、「山賊定食」。
007_20131026082115c31.jpg
 調べたところ「山賊焼」と称されるものには2種類あり、
2つは全くの別物である。
 ひとつは山口を中心とした「トリもも肉の照り焼き」で、
西日本ではこれが広く「山賊焼」と呼ばれてるらしい。
 もう一方がここ松本・塩尻地方の「山賊焼」である。
 この「河昌」さんの昔のチラシだそうだ。
008_201310260821147b9.jpg
 これが、その「松本の山賊焼」。
御覧のように「焼」といいながらなんと「揚げ物」である。
014_2013102608211385e.jpg
 翻訳するとこれは、トリ肉丸ごとの「竜田揚げ」。
手羽とももをおのおの頼んだが、どちらもデカイ!011_201310260821146d0.jpg
 そのままかぶりつくしかないので、
キャベツをまきちらしながら、豪快に食べる。
016_20131026082112c35.jpg
 豪快に食べるから「山賊」ではなく、
山賊はヒトからモノを「とりあげる」から「トリ、揚げる」になったという説もあるが
定説では無いらしい。
 「鶏の竜田揚げ」なんので味は想像できる範囲内だが、
なかなかおいしく、また食べたい、
ことに今度は夜、ビールとともに、などと思わせるご当地B級グルメでした。
020_2013102608241250c.jpg
 少なくとも福井の「ソースかつ丼」よりはインパクトあったわ。
 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。



コメントはまだありません
医療系をまとめました。
2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ