ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2012.09.27

ストラップの長さ

 
 ギターを立って弾く時にストラップでギターを肩から下げるわけですけど、
ワタシはこの長さが比較的長い。
064_20120927193906.jpg
 ナゼならその方がカッコいいと思ってるからだ。
 子供の頃、テレビで演歌の人や
グループサウンズ、ベンチャーズ系なんかの人が
ギターを高い位置で構えて弾いているのを見ていた。
 そんな目でロックのヒトのギターポジションをみると、
極端にギターの位置が低いのである。
 何と言ってもその代表はジミーペイジ大先生だ。
b0145644_20282270.jpg
 ギターは殆どフトモモの上。
 うおおお、カッコええー、ロックっぽーい!
 というのが刷り込まれてしまった。
 のちのラモーンズなんかも低くてカッコ良かった。
img_437517_7945655_1.jpg
実は、これ大変弾きにくい。(笑)
 でも、ロックは演奏より見た目が大事なので
演奏性を犠牲にしてもストラップを下げるのは当然なのだ。
 ところで今の中学生は通学カバンはデイパックや、
エナメルのショルダーが多いが、
我々が中学生の頃はズックのカバンだった。
extnews_bag060329.jpg
 このストラップを当時我々は目一杯下げて使っていた。
(ついでにカッターで端をほぐしてボサボサにしていた。
しかもマジックでイニシャルやら落書きだらけ。)
 マジメな生徒は短めで腰の上の位置であったが、
我々はカバンがほぼお尻の下。
 これが歩きにくいったら。(爆)
 遅刻しそうな時はカバンを抱えないと走れない。
(ほぼ毎日だったけど……(^_^;))
 ギターストラップと同じ発想かどうかはわからないが
でも、それがカッコイイと思ってたのだ。
 (オレはカッコいいとは思えないけど)イマドキの「腰パン」みたいなものなのか?
 (あれも走れなそうだから遅刻しそうな時はずり上げるのか?)
 そんなわけで、ワタシはいまだにギターのストラップが長めである。
 その意味でこの間のバードミサイル、
kozzyさんのベース、カッコ良かったですね、低くて。(笑)
088_20120916094240.jpg
 ところで、逆に高さではこのヒトが一番、
と思われるのが田端義夫氏。
C0000037.jpg
 うーむ、これはこれで、なんかスゴイ。
 でも、これ以上、上にいっちゃうとバイオリンだな。
 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。




4件のコメント
医療系をまとめました。
2012年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ