ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2012.06.27

札幌、行ってきました。


えー、そんなわけで、1泊2日で北海道に行ってきました。
 朝早起きして、犬の散歩に行って、資源ゴミ出してから、
電車、モノレール、航空機と乗り継ぎ新千歳空港に着いたのはお昼。
 時間もないので、空港内の「北海道ラーメン道場」にて、
「札幌ラーメン」をいただく。
(「道場」っていうネーミングがスゴイなあ。)
017_20120627181248.jpg
 「たのもう!」と入門したのは、「雪あかり」というお店。
(ともかく、道場内お店いっぱいあるがとりあえず席が空いてたのでここにしました。)
 お手合わせ願ったのは、ド定番の「味噌バタコーン」。
008_20120627181249.jpg
 美味しいけど、ラーメン1杯1050円ってのは、なかなかツワモノ。
 もちろん「サッポロクラシック」にもお手合わせ願う。
007_20120627181250.jpg
 ありがとうございました、ごちそうさまでした。
 その後、電車、地下鉄を乗り継ぎ病院に向かう。
 午後3時の予約であったが、さすが全国区の超有名整形外科。
 診察終わったのは午後6時近かった。
(ワタシはずっと待ってて待合室で2回寝た。)
 さて、そんなわけで、夜はジンギスカン♪
 サッポロビール園は2回ほど行ったが、今回は、
外科の亀井先生にご推薦いただいた「だるま」というお店。
 知る人ぞ知る名店で、行ってみると果たして長蛇の列。
(お店はずっと向こうの方です。)
019_20120627181247.jpg
 外で待つこと約1時間(今日は待ち時間ばっかりじゃ)、
やっと入った店内はお肉焼く煙モクモク。
カウンターのみの超狭いお店である。
 今回、以前スキーなど一緒に行ったKさんが昨年から札幌転勤になってたので、
連絡を取りご一緒してもらった。
024_20120627181245.jpg
(見ての通りカウンター席のすぐ後ろは壁である。)
 いやあ、美味かったっすねジンギスカン!
 また食いてー。
021_20120627181246.jpg
 その後、ホテルのラウンジでちょっとカクテルなど飲んで、
久しぶりの再会の夜を楽しみました。
 翌日は、これまたお昼の飛行機で帰るだけなのですが、
ホテルから、地下鉄の駅に行く途中の超有名観光スポットに立ち寄り。
 ご存知、時計台
025_20120627181401.jpg
 バスやタクシーから見たことはあったが、実際に近寄ったのは初めてだ。
 ここに、撮影台があり、「シャッターマン」と書いたベストを着た
観光ボランティアのオジサンが、無料でシャッターを押してくれるのだ。
026_20120627181400.jpg
 せっかくなので我々も観光客の列に並んで写真を撮ってもらいました。
029_20120627181400.jpg
 さすが、プロ(?)のショットです。
 札幌はきれいな街ですね。
035_20120627181419.jpg
 さて、そんな感じでまたあわただしい北海道行きでした。
 妻の方はおかげさまで術後経過良好、
次回は2年後でいいそうです。
 えー、2年も先かあ、また北海道行きたいけど。
 ところが実は、良い(?)情報が。
 実は、来年の5月の日本耳鼻咽喉科学会総会は札幌で開催なのだ。
 ふふふ、今度はもうちょっとゆっくりしちゃおかな、なんて・・・・。
 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。




 

1件のコメント
医療系をまとめました。
2012年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ