ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2012.06.07

ナビスコのゆくえ

 ワールドカップ最終予選の熱狂の中、
実はこっちの方が気になるナビスコの予選第5節。
 一度は行ってみたい佐賀県ベストアメニティスタジアムだが、
今回はテレビ観戦。


 2012年Jリーグヤマザキナビスコカップ予選第5節
  サガン鳥栖     2-1     浦和レッズ  (ベストアメニティスタジアム)
         (前半 0-0)
         (後半 2-1)


 ベストアメニティとは何ぞや。
 アメニティ本来の意味は「快適性」だが、
アメニティグッズというとホテルのひげそりとかシャンプーですよね。
(ちなみにアメニティグッズは和製英語らしい。)
 何の会社かなあと思ってネットで調べたら、「ベストアメニティ」社は、
「雑穀米」の会社なのね。
 なるほど、しかし、直接イメージが結び付きにくいネーミングではある。
(以前、甲府のスポンサーだった「はくばく」というのもたしか雑穀米メーカーだったなあ。)
 リーグ中断中ということでほぼベストメンバーで臨んだレッズ。
 違いは代表で抜けている槙野に代わって浜田水輝が入っていること。
 鳥栖は今年J1に昇格したばかりだが、
なんと今期、このホームスタジアムで負けなしとのこと。
 ともかく、よく動き、イキがいい。
 スター選手はいないが、全員がチームのために120%の力を出す、
というところは、オシム時代のジェフを彷彿とさせる。
 一歩前に出る気迫で完全に負けてましたね。
 そんなわけで、鳥栖のホーム無敗記録に貢献してしまった。
 さて、この敗戦でレッズの勝ち点は6のまま。
 一方、今日勝ったサガン鳥栖とセレッソ大阪が勝ち点を9に伸ばし、
グループ首位のジュビロ磐田に並んだ。
 しかも、レッズは次節試合なし。
 ってことは、あと1試合しかないレッズは
予選突破の条件であるグループ上位2チーム
に入ることはもうないのかしら。
 残り2節の対戦は次節が、
 仙台vsセレッソ、川崎vsジュビロ、広島vs鳥栖
 最終節が
 仙台vsジュビロ、浦和vs広島、セレッソvs鳥栖
 となっている。
 
 次節下位と当たるジュビロと鳥栖は当然負けてもらって勝ち点9のまま
そして仙台がセレッソに勝つと勝ち点9になっちゃうわけで、
すると勝ち点9のチームが4チーム最終戦に臨む。
 そして最終節、レッズは当然最終節広島に勝つとして最終勝ち点9。
 
 ところが最終節の他の2試合の方は、
すでに勝ち点9づつのチーム同士が戦う。
 ここでジュビロと仙台が引き分けるとこの2チームとも勝ち点ともに10でレッズは届かず。
また同様にセレッソと鳥栖も引き分けると同じ結果。
 一方この2試合でどっちかが勝った場合、その2チームが勝ち点12になるので、
やはりレッズは3位以下なのだ。
 あー、これだめだ。
 だから、次節は仙台が勝っただけでレッズは予選敗退決定なのだ。
 すると、最初の条件を変え、次節でセレッソは仙台に勝ってもらう。
 で、最終戦でも勝ってもらう。
 これでセレッソは勝ち点15で1位通過。
 そいで、仙台は最終節でジュビロに勝ってこの2チームが最終勝ち点9。
 鳥栖は最終戦でセレッソに負けるので勝ち点9。
 すると最終節終了時セレッソ勝ち点15で1位通過、
ジュビロ、鳥栖、仙台、レッズが勝ち点9で2位グループに並ぶことになる。
 これしかレッズの勝ち残りパターンの勝敗は無い。
 すると2位通過を決めるのは得失点差だ。
 現時点でジュビロの得失点差が+2、鳥栖が+1、仙台が+1、レッズが-1。
 ジュビロはあと1試合で1敗するので得失差は+1以下。
 鳥栖は2試合で2敗してもらうので得失差は-1以下。
 仙台は次節勝ち、最終戦で負けるので得失差は不明。
 だから、すべての勝ち負けがこの通りになったとしても、
レッズの得失点差が+2以上になるように
最低でもレッズは広島に3点差以上で勝たないとヤバそうだ。
 これで、あってますかね?
 うーん、まるで数学の問題ですね。
 こんな都合いいことが連続して起こる確率はどれくらいなんだろう。
 
人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。


医療系をまとめました。
2012年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ