ロックな耳鼻科:小倉耳鼻咽喉科医院院長、小倉弘之が日々思うこと。

2011.11.10

内視鏡とカメラとロータス

 耳鼻咽喉科は主として「見て」診断する科である。
 見るためには、視力や知識はもちろんだが、
光学機器は非常に重要である。
 当院のファイバースコープ、内視鏡関係は全てオリンパス社製である。
 理由は、よく見えるから。
 開業前、勤務医時代はいろいろな病院で、
いろいろなメーカーの内視鏡を使った。
 その結果、開業時に自分で購入する際、
迷わずオリンパス社製を選んだ。
 実は、オリンパス社製の内視鏡は、他社に比べてかなり割高であった。
 医療機器会社の値引き幅も全然少ない。
 しかし、見えてナンボの耳鼻咽喉科、
診断に重要な内視鏡だけは譲るわけにはいかなかった。
 世界で初めての胃カメラを開発し、
その後も次々に優秀な機械を開発してきた技術陣、
この度の一件はさぞかし無念でありましょう。
 もちろん、技術陣だけでなく、営業その他
会社に誇りを持って努めてきた方々も同様です。
 しっかし、電力会社といい、日本の大企業の幹部の大名体質はほんとダメだなあ。
 話はそれるが、オリンパスといえば思い出されるのが、このマシン。
127615218650216401282_Mario_Lotus79_6157_preview.jpg
 F1史上最も美しいマシンと言われたロータス79。
1978年から79年にかけて圧倒的な強さを誇った。
 小学校のとき買ってもらった顕微鏡もオリンパス製。
 オヤジが使ってたカメラはオリンパス・ペン。
 昔から企業イメージ、良かったんだがなあ。
 ワタシのコンパクトカメラもずっとオリンパス。
 防水仕様が便利でフィルム式からデジカメになって
もう4,5台オリンパスの「ミュー」だ。
 実は今度、一眼レフデジカメの購入を検討中で
オリンパス社製ももちろん候補に上がってましたが、
さて、どのメーカーにしたものか・・・・。
人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。一日一回応援のクリックをよろしくお願いいたします。
拍手ボタンもよろしくねー。

3件のコメント
医療系をまとめました。
2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最近の投稿 最近のコメントカテゴリー アーカイブ